【火を使わない】大葉の簡単&絶品おかずレシピ5選♪大量消費も楽々!

グルメ・レシピ

暑いときにさっぱり食べられる薬味の一つといえば、大葉ですよね。
火を使わないで作れる大葉のおかずは、暑い日の食卓にぴったり。
大葉をアレンジしてみたいときや、大量消費したいときにも活用できる、簡単で絶品なレシピを5つご紹介します♪

バラ
はっち
2021.07.31

【火を使わない】大葉の簡単&絶品レシピ①ちぎり大葉のナムル

お酒のあてにも♪ ちぎり大葉のナムル出典:www.recipe-blog.jp

大量消費したい方に特におすすめしたいのが、こちらのレシピ。
大葉をちぎって調味料と和えるだけ。火を使わないで作れます!

そのままでも食べられ、ご飯に載せても◎
オイスターソースとゴマ油が効いていて、いろいろな食材と組み合わせられる、絶品おかずレシピです♪

◆お酒のあてにも♪ ちぎり大葉のナムル

レシピはこちら♪

【火を使わない】大葉の簡単&絶品レシピ②大葉味噌きゅうり

簡単おいしい!しそ味噌きゅうり出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、大葉ときゅうりで作る味噌の浅漬けです。
材料は、大葉・きゅうり・味噌の3つだけ!

刻んだ大葉ときゅうりを味噌に漬け込んで、30分置けばOKなので、火を使わないのが暑い日に嬉しいポイント。
さっぱりと食べたいときにおすすめな、爽やかなおかずです♪

◆簡単おいしい!しそ味噌きゅうり

レシピはこちら♪

【火を使わない】大葉の簡単&絶品レシピ③大葉のジェノベーゼ風ソース

たこのカルパッチョ☆大葉のジェノベ調出典:recipe.rakuten.co.jp

ちょっとおしゃれに大葉をアレンジしたいときは、ジェノベーゼ風にしてみては?
ミキサーを使ったりして面倒かな?と思うかもしれませんが、こちらのレシピならミキサーいらずで簡単。
なるべく細かく大葉を刻み、調味料と混ぜれば完成なのに、絶品なんです♡

火を使わないこちらのソースは、カルパッチョ以外にもおすすめ!肉料理などのおかずにも合いそうですね♪

◆たこのカルパッチョ☆大葉のジェノベ調

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【火を使わない】大葉の簡単&絶品レシピ④大葉×オクラのくずし豆腐

オクラとくずし豆腐のゴマ紫蘇ナムル出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのナムルは、オクラをレンジでチンすれば、火を使わないで作れます。
大葉にオクラ、豆腐という、暑い日に食べやすい組み合わせのおかずです。

大葉とゴマ油が風味を引き立ててくれる、絶品ナムル。
ひんやり涼しい料理が食べたいときの一品に加えてみては?

◆オクラとくずし豆腐のゴマ紫蘇ナムル

レシピはこちら♪

【火を使わない】大葉の簡単&絶品レシピ⑤大葉とペッパーのボリュームサラダ

アボカドとトマトとモッツァレラの大葉ペッパー出典:www.recipe-blog.jp

カフェで出てくるような、こちらのボリュームサラダ。
大葉とアボカド、ミニトマト、モッツァレラチーズを切って調味料と混ぜるだけで作れる、簡単サラダなんです!

冷蔵庫で15分寝かせるので、ひんやりして暑い日にぴったり。
火を使わないで、絶品おかずが作れてしまいます♪
家族に褒められることうけあいですよ♡

◆アボカドとトマトとモッツァレラの大葉ペッパー

レシピはこちら♪大葉は薬味として添えて食べることが多いですが、大葉そのものをナムルにしたり、和えてみたり、洋風にアレンジしたりと、幅広く活躍してくれる食材なんです♡
火を使わない料理にぴったりの大葉。
簡単で絶品なレシピがたくさんあるので、お好みの方法で使ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。