暑い日はこれに決まり♡「ポン酢」のさっぱり炒めものおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

ジメジメ暑いときには、さっぱりとしたおかずがぴったり。
今回は、「ポン酢」で簡単に作れるとっておきの炒めものをご紹介します。
どれも、パパッと作れるお手軽なレシピばかりですよ。
箸が止まらないヤミツキおかずをぜひ、作ってみてくださいね♡

― 広告 ―
バラ
はっち
2023.06.13

ポン酢のさっぱり炒めものレシピ①キャベツとしめじのマヨポン炒め

キャベツとしめじのマヨポン炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

最初にご紹介するのは、「マヨネーズ×ポン酢」の炒めもののレシピです。

さっぱりしつつも、口当たりまろやかな味わいは、大人にも子どもにも大人気。
キャベツ、しめじ、玉ねぎなどの野菜たっぷりで、かさ増し効果もありますよ。

身近にある食材で作れるので、節約中にもおすすめの一皿です。

◆キャベツとしめじのマヨポン炒め

ポン酢のさっぱり炒めものレシピ②鶏肉のねぎポンびたし

鶏肉のねぎポンびたし出典:cookien.com

ご飯が進むさっぱりとしたおかずが食べたいときにはコレ!
鶏もも肉のポン酢炒めはいかがでしょうか?

味付けはポン酢と塩・ブラックペッパーだけでとっても簡単です。
辛いものが好きな方は、柚子胡椒で味変を楽しんでも◎

お休みの日にたっぷり作り置きしておくと、忙しい日も楽ちんできますね。

◆鶏肉のねぎポンびたし

ポン酢のさっぱり炒めものレシピ③なすとささみのみぞれ柚子胡椒ポン酢炒め

【レシピ】茄子とささみのみぞれ柚子胡椒ポン酢炒め出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、なすと大根、ささみで作るさっぱりとした炒めもののレシピ。

大根おろしとなすの組み合わせは、暑いときにぴったりですね♪
食欲がない日もこのおかずなら、つい箸が進んでしまいます。

みずみずしい旬のなすをとろとろ食感に仕上げるには、切り込みを入れることがポイントですよ。

◆【レシピ】茄子とささみのみぞれ柚子胡椒ポン酢炒め

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ポン酢のさっぱり炒めものレシピ④豚肉と玉ねぎのポン酢炒め

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め【調味料1つ・簡単】出典:oceans-nadia.com

とにかく何もしたくない日は、この簡単レシピがおすすめです!

食材は豚肉と玉ねぎさえあればOK。ポン酢で炒めるだけの超お手軽レシピです。
さっぱりとしていて、ご飯にもお酒にも合う絶品おかず。

手抜き感は感じられないから、家族も大満足ですね♡

◆豚肉と玉ねぎのポン酢炒め【調味料1つ・簡単】

ポン酢のさっぱり炒めものレシピ⑤鶏肉のさっぱり旨ぽんトマト炒め

鶏肉のさっぱり旨ぽんトマト炒め出典:oceans-nadia.com

最後にご紹介するのは、鶏肉とトマトのさっぱりとしたポン酢炒めのレシピ。
旬のトマトを、鶏もも肉と一緒に存分に味わいましょう!

仕上げにオクラを散らせば、見た目も華やか♡
片栗粉をまぶすから、タレがしっかりと絡み、つるんとした食感がたまりませんね!

◆鶏肉のさっぱり旨ぽんトマト炒め

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―