冷凍した肉

食べ盛り男の子兄弟のママが伝授!食費をできるだけ節約する方法5選

Baby&Kids / Life style

食べ盛りの子どもたちにはお腹いっぱい食べてほしいけれど、そうなると心配なのが食費。
今回は、子どもたちに思う存分食べてもらいながらも、食費を少しでも節約する方法を紹介します。
育ち盛りの子どもを育てているママは、ぜひチェックしてくださいね♡

― 広告 ―
kabochan
kabochan
2023.06.10

食費を少しでも節約する方法①▶お肉が安いスーパーを探す

スーパーのショッピングカート出典:www.shutterstock.com

お肉が大好きな子どもは多いですよね。でもお肉は高いので、たくさん食べるにはそれなりにお金がかかります。

食費を少しでも節約させるために、お肉が安いスーパーを探してみましょう。業務スーパーもおすすめです。

曜日によって特売商品が変わるスーパーもあるので、お肉が安い日を把握しておくといいでしょう。

食費を少しでも節約する方法②▶お肉は大容量パックを買って小分けする

スーパーでお肉を手に取る女性出典:www.shutterstock.com

お肉は小分けされているものより大容量のほうがお得な傾向があります。大容量パックのお肉を買い、小分けにして冷凍するのがおすすめ。まとめ買いすることで、食費だけでなく買い物に行く回数も減らせます。買い物に行く回数を減らすことも節約につながりますよ。

大容量の商品を買うときは、特売日を狙うとさらにいいですね♡

食費を少しでも節約する方法③▶かさまし食材を使う

パックの豆腐出典:www.shutterstock.com

安くてボリュームがある「かさまし食材」を使うのも、おすすめの節約方法。お肉や魚とかさまし食材を一緒に使ってみてください。子どもたちが好きな安い食材を買っておくといいですよ。

かさましにおすすめの食材例はこちらです。

  • 豆腐
  • 厚揚げ
  • もやし
  • こんにゃく
  • イモ類

かさまし食材とお肉や魚を一緒に炒めるだけでも、ボリュームが出ます。かさまし食材を使ったレシピは、ネットで検索するとたくさん出てくるので、お気に入りを探してみてくださいね。

食費を少しでも節約する方法④▶コンビニに行かない

売り場のジュースを手に取る人出典:www.shutterstock.com

コンビニに行かないようにするのも、節約につながります。コンビニはスーパーよりも割高な傾向にあります。また、行ったついでに何かしら余分に買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

できるだけコンビニに行かなくてもいいよう、出かける際は水筒やお弁当の持参を心がけましょう。

食費を少しでも節約する方法⑤▶外食は食べ放題を選ぶ

中華料理のビュッフェ出典:www.shutterstock.com

たまには家族で外食を楽しみたい日もありますよね。しかし、食べ盛りの子どもたちがいると、食費がかさんでしまいます。

せっかくの外食で思いきり食べてもらうためには、食べ放題のお店を選ぶといいでしょう。食べ放題は、あまり少食な人なら損をすることもありますが、食べ盛りの子どもたちにはおすすめです。

中には、外食前におにぎりなどで小腹を満たすご家庭もあるそうですよ。

少しの意識が食費の節約につながる

今回ご紹介した節約ポイントを意識するだけでも、食費はだいぶ減ります。お得なスーパーを探したり、かさまし食材を使ったりと簡単に実践できるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
kabochan

30代のマイペース男の子兄弟ママです。
子供の教育資金や家族旅行の費用を貯めるために、節約生活を始めました。
ストレスを貯めず楽しみながら貯金をするのが日々の目標。
最近では、パン作りにハマっています。