「隠されている欲求」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「隠されている欲求」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

私たちの心の中には、深層心理と呼ばれる自覚できない領域があります。その領域には、ネガティブな感情や欲求、記憶が隠されているのだとか。つまり、私たち人間は自分自身の本音を自覚できないようにできているということです。
そこで今回は、深層心理を探り「隠されている欲求」を丸裸にする心理テストをご紹介します。診断を通して、自己理解を深めましょう。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「隠された欲求」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.ヘルメット

B.三日月

C.目玉焼き

D.丸めた毛布

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.ヘルメットを選んだ人の診断結果

ヘルメットを選んだあなたの深層心理に隠されている欲求は、「自分を守りたいという欲求」です。

ヘルメットは、頭を守るためのアイテム。そして頭は、脳が入っているとても重要な部位です。画像からヘルメットを連想したあなたは、自らの身に降りかかる危険を恐れているのかも。その結果、自分を守りたいと強く思うようになった可能性があります。

危険を感じることが多いなら、環境に問題があるのかもしれません。環境を変えることで、安心した毎日を送れるようになるはず。

B.三日月を選んだ人の診断結果

三日月を選んだあなたの深層心理に隠されている欲求は、「女性に愛されたいという欲求」です。

月は、古くから女性を意味するモチーフとして信じられてきました。そのため、画像から三日月を連想したあなたは、女性に愛されたいと思っている可能性大。

例えば、母親や姉妹から愛情を受け取りたい気持ちがあるのかも。また、女性の上司や友達に愛情を求めている可能性もあります。自分から積極的に関わることで、欲求を満たせるかもしれません。

C.目玉焼きを選んだ人の診断結果

目玉焼きを選んだあなたの深層心理に隠されている欲求は、「注目されたいという欲求」です。

目玉焼きは、目のような形をした卵料理のこと。画像から目玉焼きを連想したあなたは、人から注目されたり、評価されたりすることに強い憧れを抱いているのかもしれません。

欲求を満たすためには、特技やスキルを習得するか、人前で披露すると良いでしょう。仕事の場や趣味の場で、自分の考えを発表するのもおすすめですよ。

D.丸めた毛布を選んだ人の診断結果

丸めた毛布を選んだあなたの深層心理に隠されている欲求は、「しばらく休みたいという欲求」です。

毛布は、休憩を連想するアイテム。しかし、丸めた毛布の場合、簡単には休憩できない状況や気持ちを意味するアイテムに変化します。

画像から丸めた毛布を連想したあなたは、休めていないのかも。その結果、しばらく休みたいという欲求が溜まっている危険性があります。休暇を取るなどして、心と体を休ませたほうが良さそう。

まとめ

診断お疲れ様でした。欲求は、私たちに必要な要素。異性から愛されたい、出世して他者から評価されたいなどのさまざまな欲が、意欲の支えになっているからです。
『欲深い人』というネガティブな言葉もありますが、欲なんて深くてなんぼ。自分の欲求を肯定できると、毎日が楽しくなりますよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―