ふかふかパンケーキ

卵なし!材料3つでできる大バズりふかふかパンケーキのアレンジレシピ

Baby&Kids / Life style

SNSでバズった絵本のようなフォルムの「ふかふかパンケーキ」。卵なしでも作れますよ♪
卵アレルギーの方やダイエット中の方、少しでも節約したいという方におすすめ!卵の価格高騰にも負けないアレンジレシピを紹介します。

― 広告 ―
mier
mier
2023.05.22

11.7万いいねを集めた「ふかふかパンケーキ」をアレンジ♪

0

SNSでバスった「ふかふかのパンケーキ」。卵がないとできないと思っている方は多いですよね。でも、実は粉類を練りすぎないように注意するだけでパンケーキはかなりふっくらと仕上げることができるんです!

卵なしならアレルギーのあるお子さんもヴィーガンの方も、みんな食べられてお財布にもとっても優しいですよ。豆腐のモッチリ食感でおいしさもキープできます。
さっそく、「ふかふかパンケーキ」の卵なしバージョンを作っていきましょう♪

ふかふかパンケーキのアレンジレシピ▶材料

1

  • ホットケーキミックス 150g
  • 豆腐 100g
  • 牛乳 60ml

ふかふかパンケーキのアレンジレシピ①豆腐を潰す

3

まずは、ゴムベラで豆腐をつぶします。水切りも裏ごしも不要ですよ。厳密にペーストしなくてもOKなので、ざっくりとペースト状になるまで全体的につぶしていきましょう。

ふかふかパンケーキのアレンジレシピ②牛乳を入れる

4

牛乳を入れてかき混ぜます。乳製品のアレルギーがある方は、さっぱりした味の仕上がりにはなりますが水でもOKです。

ふかふかパンケーキのアレンジレシピ③ホットケーキミックスを入れる

4

泡立て器に持ち替えてから、ホットケーキミックスを一気に入れて混ぜます。このとき10〜20回、すくって落とすように混ぜるのがポイント!

6

小麦粉は混ぜすぎると固くなる性質があるため、ダマが残っていても大丈夫なので混ぜる回数は10〜20回以内にしてください。今回混ぜたのは10回のみにしました。

ふかふかパンケーキのアレンジレシピ④焼く

6

フライパンで油を引かずに片面2分づつ弱火で焼いていきます。

フライパンに生地を入れるときは、分厚く焼き上がるようにこんもりと乗せるのがポイント!生地を抑え付けるとふっくら仕上がらないので、高さを出せるように生地をフライパンに優しく乗せてくださいね。

7

大きめのフライパンで焼くと3枚一気に完成です♪

おうちおやつはこれで決まり♡ふかふかパンケーキ

8

卵なしでもこんもりと盛り上がった、高さ10cm越えのふかふかパンケーキが完成です!

9

断面もしっかり分厚く、食べ応えも抜群ですよ。卵入りと比べると若干あっさりしていますが、バターをたっぷり乗せるなどトッピングを工夫すれば、約半分がお豆腐だなんて信じられない美味しさに仕上がります。豆腐の効果か、ふかふかなのにモッチリ感も兼ね備えた、まさに絵本に出てくるパンケーキ♡このクオリティがおうちで食べられるなんて感激です!とっても簡単なアレンジレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―