意外に汚れている「食器スポンジ」
使用後に必ず洗う「食器用スポンジ」。お掃除しているつもりでも、目に見えない汚れが溜まっているかもしれません。
スポンジは、汚れや食べかすなどが原因で雑菌の温床になりやすいもの。気温が上がるこれからの季節は、ますます気になるところですよね。
そんな時に試したいのが「スポンジを一瞬できれいにする裏ワザ」です!塩水に浸けるだけで、スポンジの中から汚れを絞り出せる優れワザなんですよ♡
塩水に浸けるだけ!?スポンジを一瞬できれいにする裏ワザを試してみた
準備するのはこちら。キッチンにあるものばかりなので、特別な道具は必要ありません♪
- 水
- 塩
- 耐熱容器
小さじ約1杯の塩とスポンジが浸かる量の水を耐熱皿に入れ、軽くかき混ぜます。塩が完全に溶けていなくても構いません。
スポンジを浸けて何度か揉み、塩水を中まで浸透させます。
レンジでそのまま3分間加熱しましょう。
スポンジの耐熱温度によってはスポンジが変形したり、劣化したりする原因になります。心配な方は耐熱温度以下のお湯に浸しましょう。
3分後。想像より熱々になっていたので、ゴム手袋をはめてスポンジを絞りました。
スポンジを絞ったあとのお湯は茶色っぽく濁り、お皿の底をよく見ると砂っぽい汚れもあります。こんなに汚れていたとは、ショックです。
一方、汚れを出し切ったスポンジはすっかりきれいに。手に持つと弾力が感じられ、ふっくらとしていました。
これは使いやすそうです♡
塩水に浸けるだけ!スポンジが一瞬で復活♡
BEFORE
お掃除前のスポンジはくたびれていて、泡立たせるためにたくさんの洗剤が必要でした。
AFTER
お掃除後は2〜3回スポンジを揉むだけで、明らかに泡がたくさん出てきます!中までしっかり汚れが落ちているのがわかりますね♪塩水を作って温めるだけで、スポンジの使用感まで復活させられました!お湯と塩の効果で汚れを絞り出して清潔になったスポンジは、泡立ちもバツグン。とても簡単だったので、ぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。