じゃがいもの皮は捨てる前にお掃除に使おう
じゃがいもは一時期価格が高騰していたものの、最近は価格も安定してきたので食卓の強い味方ですよね。ポテトサラダなど料理によっては皮を剥くじゃがいもですが、剥いた皮は鏡のくもり止めや汚れ落としなどいろんなお掃除に使えるとのこと!そのまま捨てるのは勿体無いかもしれません。
今回は、じゃがいもの皮がサビまで落とすという話を聞いたので、本当にサビ落としに使えるのか試してみました!
【検証】じゃがいもの皮でサビが取れるのか試してみた!
用意したのは裏側がかなりサビてしまった廃棄予定のフライパン。指で擦るとポロポロとサビが落ちてくるので一旦洗いましたが、それでも表面はザラザラしています。
落したいサビを皮でこするだけ
裏ワザのやり方は簡単。じゃがいもの皮の身に面していた白い方で落としたいサビを擦ります。
力を入れて10分ほど擦ると、サビが茶色い汁のようになって浮いてきました。
じゃがいもの皮でサビ落とし。結果は……
茶色い汁を見て「これはサビが落ちてそう!」と期待したものの、洗い流してみるとこの通り。見た目はあまり変わっていません……。
ただ、写真ではわかりにくいのですが表面はかなり平らになり、触ってもサビは手に付かなくなりました。ですが、これは効果があったと言っていいのか、なんだか物足りない結果に……。
もっと新しいサビで試してみた
「さすがにフライパンがサビすぎていたのかも」と反省し、パウンドケーキ型で試してみました。
赤い丸で囲んでいる小さいサビを落としてみます。
こちらも10分程度、じゃがいもの皮がちぎれてしまうほど一生懸命擦りました。
指が痛くなるほど頑張った甲斐もあって、ご覧の通りサビは完全に消すことができました!
【検証結果】使えるけどかなり大変……
サビサビのフライパンは表面についたポロポロ落ちるサビが取れ、パウンドケーキ型の新しいサビはきれいに消すことができました!ただ、とにかく思い切り擦らなければ落ちないので掃除後かなり指が痛くなるという結果に……。確かに使える裏ワザではありますが、残念ながら簡単・快適とは言い難いという感想です。物は試しで挑戦してみたい方、握力に自信があって暇つぶしがしたい方は、話のタネに一度試してみるのもありかもしれませんよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。