「冥王星」が248年ぶりに「水瓶座」入り。世界はどう変わる?過去に起こった事とこれから起こること

Baby&Kids / Life style

3月23日〜6月11日まで、破壊と再生の冥王星が248年ぶりに水瓶座に入ります。前回の冥王星水瓶座時代には、アメリカの独立戦争やフランス革命など、世界の価値観を覆す歴史的な出来事がいくつも起きました。本格的な冥王星水瓶座時代の到来は2024年後半ですが、3月23日〜6月11日は冥王星水瓶座時代の予行練習期間。世界的なレイオフやChatGPTの登場。少しずつ本格化する冥王星水瓶座時代に戸惑うことがないよう、心の準備をしておきましょう。

― 広告 ―

冥王星水瓶座時代の特徴

冥王星出典:www.shutterstock.com

冥王星は、「破壊と再生」を象徴する天体です。移動速度が遅いこともあり、個人の性格よりも時代の流れを予測する際に重視される傾向があります。

冥王星が移動すると、それまで滞在していた星座に関する価値観が破壊され、移動した星座の価値観に沿った革命的な出来事が起こると考えられてきました。

過去の冥王星水瓶座時代におこった事

フランス出典:www.shutterstock.com

前回、冥王星が水瓶座に滞在していた期間のうち、1775年はアメリカの独立戦争が勃発した年です。また、1789年にはフランス革命が勃発。アメリカの独立戦争ではイギリスからの独立が叶い、自由を勝ち取ることに成功。フランス革命では絶対君主制が崩壊し、市民に平等が訪れました。

水瓶座の前の星座は、山羊座。山羊座が象徴するのは「伝統・支配・権力」ですから、冥王星山羊座時代の価値観が水瓶座入りによって崩壊し、水瓶座の持つ「自由・平等・博愛」にフォーカスが当てられたと考えるのが自然でしょう。

今現在起きている変化

chatGPT出典:www.shutterstock.com

今、世界中でレイオフ(一次解雇)の嵐が巻き起こっています。例えば、現地時間3月28日に、ウォルト・ディズニー社が7,000人規模のレイオフを実施したと報じられました。

経済状況の悪化などの理由があるようですが、会社をより良くするために一次解雇に踏み切るのは、冥王星水瓶座時代らしい決断であるといえるでしょう。

また、水瓶座は「IT・機械・デジタル」と繋がりのある星座でもありますから、人工知能と自然な会話ができるチャットボットChatGPT(チャットジーティーピー)の台頭も、冥王星水瓶座時代らしい出来事です。

冥王星は破壊と再生を意味する天体です。今後は人工知能の社会進出をきっかけに、一部の職業がなくなったり、結果として転職を余儀なくされたりする可能性がありそうです。

今後注意するべきこと

荷物を運ぶ女性出典:www.shutterstock.com

2023年の冥王星水瓶座時代にも、伝統が崩壊する可能性大。もしかしたら、あなたや旦那さまが働いている会社に大きなイノベーションが起きるかもしれません。変化を恐れていると時代に乗り遅れてしまいますから、柔軟な姿勢を心がけてください。

また、「IT・機械・デジタル」に関する技術がないと、時代の変化に乗り遅れてしまう危険性があります。今からでも遅くないので、スキルの習得を目指しましょう。人工知能やプログラミングに関するスキルはもちろん、誰しもが平等に情報を発信できるSNSをマスターするのもおすすめです。

まとめ

冥王星は「破壊と再生」「死後の世界」を象徴することもあり、「時代が悪い方向へ向かうということ?」と勘違いしてしまう人もいるでしょう。ですが、冥王星がもたらす破壊は、良い未来に進むための過程。恐れる必要はありません。これまでより良い未来へ進むために、おおらかな気持ちで変化を受け入れてくださいね。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―