「現状への不満」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「現状への不満」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

人の心にある無意識とは、都合の悪いネガティブな感情や記憶を収納する空間のようなもの。押し入れに収納したものは部屋から見えなくなるように、無意識に収納した感情や記憶は簡単には自覚できなくなります。つまり、人間はネガティブな感情や記憶ほど自覚できないということ。今回ご紹介するのは、ネガティブな感情である「現状への不満」が分かる心理テスト。無意識に閉じ込めた感情を自覚して、心の状態を把握しましょう。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「現状への不満」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.車のタイヤ

B.太陽と満月

C.ロボットの目

D.サングラス

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.車のタイヤを選んだ人の診断結果

車のタイヤを選んだあなたが抱えている現状への不満は、「変化のなさ」です。

車は、移動を意味するモチーフ。また、車を支えるタイヤも、車本体と同じ意味を持ちます。画像を見て車のタイヤを連想したあなたは、変化のない毎日にうんざりしているのかもしれません。

環境を変えたり、新しいことを始めたりすると良いでしょう。一番のおすすめは引っ越しや旅行ですが、難しい場合は毎日のルーティンを変えるだけでもOKです。

B.太陽と満月を選んだ人の診断結果

太陽と満月を選んだあなたが抱えている現状への不満は、「心の不安定さ」です。

地上を照らす太陽と満月。心理学では自我と精神の象徴であるといわれています。画像から太陽と満月を連想したあなたは、心の不安定さに疲弊している可能性があるようです。

目まぐるしい毎日の中で、不安や焦りを感じてはいませんか?もしそうなら、少し休憩する必要がありそう。心の声に耳を傾け、「私は何をしたいのか」を考えるのもおすすめですよ。

その他の心理テストもチェック

C.ロボットの目を選んだ人の診断結果

ロボットの目を選んだあなたが抱えている現状への不満は、「自由のなさ」です。

誰かに監視され操作されているかのように黄色く光るロボットの目。画像からロボットの目を連想したあなたは、不自由さに不満を抱えている可能性があります。

職場や学校の無意味なルール、家族や恋人からの束縛にうんざりしていませんか?環境を変化させることが最善ですが、難しい場合はひとりで自由な外出を楽しむと◎

D.サングラスを選んだ人の診断結果

サングラスを選んだあなたが抱えている現状への不満は、「刺激の強さ」です。

サングラスは、刺激の強い太陽光から眼球を守るために作られたアイテム。ファッションアイテムとしてはもちろん、医療目的で用いられることもあります。

もしかしたらあなたは、刺激の強い環境に身を置いているのかもしれません。環境や周囲の人に振り回されてはいませんか?思い当たる節があるなら、誰にも干渉されない時間や休日を作ると良いですよ。

その他の心理テストもチェック

まとめ

診断お疲れ様でした。ネガティブな感情や記憶は、決して恐ろしいものではありません。過敏に反応して抑え込むのではなく、おおらかに受け入れてあげると良いでしょう。ネガティブな感情や記憶を受け入れられるようになると、心の健康を維持するハードルがグンと下がるのでおすすめです。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―