白い背景に茶色いフォルムが描かれたイラスト

【心理テスト】この画像何に見える?「無自覚的な不安」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

人間の心には、感情や記憶を封じ込める無意識という領域があります。私たちは自分の気持ちであっても、すべてを把握できないのです。特に辛い感情や記憶ほど無意識に封じられやすく、自覚できなくなってしまうもの。今回は、無意識に隠された「無自覚的な不安」を丸裸にする心理テストをご紹介。封じ込めた感情や記憶は、自覚することで癒えるといわれています。診断を活用して「無自覚的な不安」を癒してみてはいかがでしょうか?

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「無自覚的な不安」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.陶器の花瓶

B.人の影

C.ニット帽

D.巨人

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.陶器の花瓶を選んだ人の診断結果

陶器の花瓶を選んだあなたは、現状に不安を感じているのかもしれません。

花は理想の象徴。そして、花瓶は現実の象徴です。図形から花のない花瓶を連想したあなたは、理想と現実にギャップを感じているのかも。

理想通りにならない現状にうんざりしていませんか?現状を打開するためには、理想を紙に書き出して対策を練ると良いですよ。

B.人の影を選んだ人の診断結果

人の影を選んだあなたは、過去に対して不安を感じているのかもしれません。

このテストでは、影を過去の象徴として捉えます。図形から人の影を連想したあなたは、過去に不安を感じている可能性があります。

「あのときこうしていれば良かった」などの後悔に苛まれてはいませんか?もしそうなら、未来に目を向けるようにしましょう。希望が生まれてくるはずですよ。

その他の心理テストもチェック

C.ニット帽を選んだ人の診断結果

ニット帽を選んだあなたは、仕事に不安を感じているのかもしれません。

頭に被る帽子は、頭を使う仕事や学業を意味します。図形からニット帽を連想したあなたは、仕事に不安を抱えているのではないでしょうか。

もしかしたら、なかなか成果を上げられずにいるのかもしれません。一つ一つ確認して丁寧に作業を行うことで、不安を打開できるでしょう。

D.巨人を選んだ人の診断結果

巨人を選んだあなたは、自由にならないことに対して不安を感じているのかもしれません。

巨人は、抗えない存在を意味するモチーフです。巨人を連想したあなたは、毎日に不自由さを感じている可能性があります。

会社や家庭に縛られて、がんじがらめになっていませんか?もしそうなら、気分転換できる休日や時間を作ると吉。また、深呼吸をするのもおすすめです。

その他の心理テストもチェック

まとめ

診断お疲れ様でした。不安を抱えながらの生活は、心に大きな負担を与えてしまいます。不安を解消してストレスフリーな生活を送るためには、辛い感情であっても自覚することが大切。この心理テストを活用する以外にも、日頃から自分の心と向き合う癖をつけると良いですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―