【一つ星レストラン「sio」鳥羽シェフ直伝】やばい美味しさ!万能ニラ醤油の作り方

Gourmet / Recipe

ご飯や鶏むね肉にかけると最高に美味しい、万能のタレを作ってみませんか?一つ星レストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんによるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「鳥羽周作のシズるチャンネル」の動画から、何にかけても美味しい万能ニラ醤油の作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.03.29

万能ニラ醤油▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • ニラ 100g
  • しょうゆ 200ml
  • みりん 100ml
  • 料理酒 100ml
  • 青唐辛子 1本 ※お好みで

万能ニラ醤油▶作り方①みりんと酒のアルコールを飛ばす

アルコールを飛ばす出典:www.youtube.com

鍋にお酒とみりんを入れ、沸騰させてアルコールを飛ばしていきます。沸騰したらそのまま1分程加熱しましょう。

アルコールが飛んだら氷水でしっかり冷やすのがポイントです。

万能ニラ醤油▶作り方②ニラをみじん切りにする

カットする出典:www.youtube.com

ニラは洗ってから、みじん切りにしていきます。上から押し付けるように切るとニラの香りが出て臭くなるので、包丁を滑らせるようにカットすると良いそうですよ。切ったニラはタッパーに入れておきましょう。

万能ニラ醤油▶作り方③①と醤油、②を合わせ1日半ほど漬ける

混ぜる出典:www.youtube.com

冷えた①に醤油を入れ、②のニラが入っているタッパーに入れて混ぜます。約1日半くらい冷蔵庫に入れて漬けておきましょう。

漬ける際、味見などに使った口をつけたスプーンは絶対に入れないように注意してくださいね。

万能ニラ醤油▶完成

完成出典:www.youtube.com

しっかり浸かったら完成です!簡単な手順ながら美味しく出来上がるので、鳥羽さんはお店にも常備しているんだそうですよ。

卵かけご飯や鶏むね肉などなんにでも合う!

ニラ醤油出典:www.youtube.com

動画では、最もおすすめの食べ方として卵かけご飯の上に乗せて実食レポートされています。一度食べ始めるとお箸が止まらなくなるほど美味しい万能タレ。鶏むね肉にかけても、シンプルに白いご飯にかけても美味しいとのことですよ!動画では他にもおすすめの使い方を解説されているので、ぜひそちらも併せてチェックして、絶品の「やばいタレ」を作ってみてくださいね。

鳥羽周作のシズるチャンネル

◆鳥羽周作のシズるチャンネル

代々木上原レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、「おいしいものにワクワクすること」=「シズル」をコンセプトに、さまざまな美味しい料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:鳥羽周作のシズるチャンネル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―