【一つ星レストラン「sio」鳥羽シェフ直伝】これぞ究極!しっとり鶏むね肉の作り方

Gourmet / Recipe

普通に調理するとパサつきがちな鶏むね肉ですが、しっとりと美味しく仕上げてみませんか?一つ星レストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんによるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「鳥羽周作のシズるチャンネル」の動画から、今回は究極のしっとり鶏むね肉の作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.03.31

しっとり鶏むね肉▶材料

鶏むね肉出典:www.youtube.com

  • 鶏むね肉
  • 塩 鶏むね肉の重さに対して1%
    ※例:鶏むね肉100gに対し1g

しっとり鶏むね肉▶作り方①鶏むね肉に塩を振り、30分置く

塩を振る出典:www.youtube.com

ある程度常温に戻して皮を取り除いておいた鶏むね肉に、肉の重さに対して1%の塩をまぶします。鶏むね肉は場所によって繊維の入り方がまったく違うため、全体的によく馴染ませてくださいね。

裏側も同じように塩をまぶして馴染ませませます。そのまま30分置きましょう。

しっとり鶏むね肉▶作り方②①を加熱する

加熱する出典:www.youtube.com

沸騰したお湯に入れて10秒茹で、その後火を止めて蓋をして26分置きます。

しっとり鶏むね肉▶作り方③水気を切り、切り分ける

切り分ける出典:www.youtube.com

お湯から出してキッチンペーパーなどでしっかりと水気を切り、好きな大きさに切り分けましょう。切っている最中にしっとり具合も確認できますよ。

しっとり鶏むね肉▶完成

完成出典:www.youtube.com

お皿に盛り付ければ完成です!見ただけでも分かる程、とてもしっとりジューシーに仕上がりますよ。

もし鶏むね肉から赤い汁が出る場合は、必ず火を入れ直すようにしてくださいね。

ニラ醤油やキムチと一緒に召し上がれ♪

鶏むね肉出典:www.youtube.com

鶏むね肉はキムチや納豆と一緒に食べても良いですし、ポッサムみたいに食べるのもおすすめ!動画ではオリジナルの万能ニラ醤油に、お酢とごま油を混ぜたものをかけています。「鶏むね肉はパサパサしていて食べづらい……」と思っている方には、このしっとり感は衝撃かもしれません!詳しい作り方は動画もチェックして、ぜひ作ってみてくださいね。

鳥羽周作のシズるチャンネル

◆鳥羽周作のシズるチャンネル

代々木上原レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、「おいしいものにワクワクすること」=「シズル」をコンセプトに、さまざまな美味しい料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:鳥羽周作のシズるチャンネル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―