オレンジの背景に青いフォルムが描かれたイラスト

【心理テスト】この画像何に見える?「想像力の高さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

想像力は、すべての人間に備わった基本的な能力。ですが、能力の高さにはどうしても個人差が発生してしまうものです。そのため、想像力が豊かな人もいれば、想像することが苦手だと感じている人もいるでしょう。今回は、「想像力の高さ」を丸裸にする心理テストをご紹介します。また、あなたに適した職種や分野も解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「想像力の高さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.雪の結晶

B.蝶々

C.お花

D.プラスマーク

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.雪の結晶を選んだ人の診断結果

雪の結晶を選んだあなたは、想像力度100%です。

十字の図形を見て雪の結晶を連想するためには、足りない部分を想像で補う必要があります。そのため、雪の結晶を連想したあなたは、極めて想像力の高い人物といえるでしょう。

想像力が強みですから、企画職やクリエイティブ職に挑戦するのが◎また、仕事以外にもイラストや作曲のような創作分野の趣味を持つこともおすすめです。

B.蝶々を選んだ人の診断結果

蝶々を選んだあなたは、想像力度80%です。

十字の図形を蝶々と捉えるためには、斜めから画像を見る必要があります。斜めから画像を捉えて蝶々と答えたあなたは、ズバリ創意工夫が得意なタイプ。

オリジナリティのある発想が得意ですから、アートやクリエイティブの分野に適性があるでしょう。また、自営業や個人事業にも向いていますよ。

その他の心理テストもチェック

C.お花を選んだ人の診断結果

お花を選んだあなたは、想像力度50%です。

膨らみのある十字の図形からお花を連想したあなたは、平均的な想像力の持ち主。また、現実的に物事を捉える能力も併せ持っていますから、クリエイティブなことはもちろん、事務などの作業職にも向いています。

まさしく、想像力と現実性の両方を兼ね備えた、オールマイティな才能を持つ人物といえるでしょう。自分がやってみたいと思う職種であれば、どんな分野でも難なくこなせるはず。

D.プラスマークを選んだ人の診断結果

プラスマークを選んだあなたは、想像力度30%です。

十字の図形を見てプラスマークを連想したあなたは、現実的に物事を捉えることが得意。突飛な想像をすることは苦手ですが、現実的な感性を持っていることは紛れもなく長所といえるでしょう。

想像力を必要とする職種よりも、事務などの作業職に適した人物です。また、安定した感性のおかげで周囲の人に共感しやすいので、人と関わる職種も吉。

その他の心理テストもチェック

まとめ

診断お疲れ様でした。想像力があることは、ズバリ強みです。ですが、想像力が低くても落ち込む必要はありません。想像力が低い人は、言い換えれば現実をそのまま捉えることが得意なタイプ。どちらが良い悪いという問題ではないので、自分の個性を伸ばすようにすると良いでしょう。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―