【100均DIY】扉が消える?!職人直伝、アレンジ自由な収納BOX!

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、今回は扉が消える不思議な収納BOXの作り方をご紹介します。よくあるパンケース型のBOXですが、開けると扉が消えますよ。ぜひ職人技をご覧ください!

― 広告 ―

扉が消えるBOXをDIY!用意した材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回用意した材料は、こちら。

  • 板材
  • 角棒
  • C型フック
  • 取っ手

【扉が消えるBOX】作り方➀外枠を作る

作り方➀外枠を作る出典:www.youtube.com

側面用の板2枚は、片側を緩やかな斜めにカット。天板・底板用の板2枚は30cm幅にカットしました。木工用ボンドと釘打ちで、外枠となる箱を組み立てます。

外枠をベースにして板材に印を付けたら、背面用の板をカットして取り付けましょう。先に作った外枠が歪んでいる場合は、角を90度に矯正しながら固定してください。

【扉が消えるBOX】作り方②扉用の板材をカット

作り方②扉用の板材をカット出典:www.youtube.com

扉はボックスの内側にスライド収納できるように加工するので、1mm程度余裕をもった寸法(開口部の内寸)で板材をカットします。

ちなみにこの方法、大工が「軸回し」と呼ぶ、昔から使われている手法なのです。今回はこの「軸回し」を簡単にアレンジして取り入れます。

【扉が消えるBOX】作り方③扉の収納スペースを作る

作り方③扉の収納スペース出典:www.youtube.com

角棒を、天板の奥行から4cmマイナスした長さに2本カット。扉の板をスライドさせるのに十分な隙間をあけて、側面内側に固定します。

【扉が消えるBOX】作り方④扉を加工する

作り方④扉の加工出典:www.youtube.com

角棒の手前にネジを固定したら、扉を差し込んだ状態で内側にC型フックを取り付けます。これで扉を閉めているときはネジにC型フックが引っ掛かってストッパーになり、扉を開けたときも邪魔になりません。

扉を閉めたときに内側に入り込みすぎないよう底板にも角棒を固定し、扉に取っ手を付けたら完成です!

おしゃれな収納インテリアが完成

オシャレな収納インテリア出典:www.youtube.com

扉の加工やネジの取り付け位置など、動画ではさらに詳しく解説しているので参考にしてください。リメイクシートやペイントをするとお好みのアレンジも楽しめますよ。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、他にも初心者向けの簡単DIYやプロのテクニックもたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―