【キャビネットDIY】用意した材料
今回用意した材料は、こちら。
- A:板材(50×25×1cm) 3枚
- B:板材(450×200×9mm) 2枚
- C:角棒(450×30×30mm) 1本
- D:角棒(910×9×9mm) 3本
- ベニヤ板
- 取っ手
ベニヤ板以外はすべてDAISO(ダイソー)で購入しました。
【キャビネットDIY】➀材料をカットする
天板と底板に使うAの板材2枚はカット不要。ただし、長さが不揃いな場合は調整してください。
側面に使うAの板材、扉に使うBの板材、脚に使うCの角棒はそれぞれカットします。扉用の板は最後に取っ手を付けるので、取り付け場所に穴を開けておきましょう。
【キャビネットDIY】②敷居と鴨居をつくる
引き戸をスライドさせるためのレール部分となる「敷居」と「鴨居」。こちらはDの角棒を使って作ります。
底板と同じ長さにDの角棒を3本カットし、木工用ボンドと釘で底板に固定すれば「敷居」が完成。天板にも同じ手順で角棒を取り付ければ「鴨居」のでき上がりです。鴨居はあまり見えない部分なので、余った角棒を継ぎ足して使ってもOKです。
【キャビネットDIY】③組み立てる
まずは底板に片側の側面を木工用ボンドと釘で固定。続いて天板を取り付けます。引き戸を入れた状態にしてから、反対側の側面も固定しましょう。
【キャビネットDIY】④脚を取り付ける
背面を付ける前に脚を取り付けます。
木工用ボンドで脚をくっつけ、キャビネットの内側からビス止めで固定。ビスが1本だけでは脚がくるくる回ってしまうので、必ず2本打ってくださいね。
【キャビネットDIY】⑤背面と取っ手を付ける
背面に使うのはベニヤ板。今回は自宅にあった端材を使いましたが、ホームセンターで安く購入できます。もしくは100均の板材を使ってもOKです。こちらも木工用ボンドと釘で固定します。
最後は引き戸に取っ手を付けて、完成です。
100均材料でキャビネットをDIY
今回は自宅にあった端材も使用しましたが、100均の材料だけでもOK。ちょっとした飾り棚にも目隠し収納にもなるキャビネットは、実用性が高く便利ですよ。作り方も簡単です。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるテクニックなどが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!
◆寿ことぶきチャンネルDIY
DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY
------------------
Writer:EMIKO
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。