【正しい洗い方】タオルの臭いとごわごわ……実は○○しちゃダメなんです!

Baby&Kids / Life style

タオルを毎日洗濯しているのに、なんだか臭い。買ったときのふわふわ感はどこへ……?今回は、そんなお悩みをスッキリ解決! 毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をする洗濯のプロ集団「洗濯ブラザーズ」が発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯ブラザーズのウォッシュウォッシュちゃんねる」から、正しいタオルの洗濯方法をご紹介します。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2023.02.19

ごわごわになる原因

ごわごわになる原因出典:www.youtube.com

ふわふわのタオルは、生地のパイルが立っている状態。でも、パイルはたくさんの洗濯物を詰め込んで洗濯することでつぶれてしまいます。

特にドラム式洗濯機は使う水の量が少なく、しかも叩いて汚れを落とす仕組み。パイルがペタンと寝てしまい、ごわごわになりやすいのです。

ポイント➀柔軟剤を使わない

ポイント➀柔軟剤を使わない出典:www.youtube.com

ふわふわに仕上げてくれるイメージの柔軟剤ですが、実はタオルに使うと吸水性が悪くなることで油分が溜まり、パイルが寝てしまう原因に!成分が残りやすいこともあり、使えば使うほどタオルが固くなってしまうそうです。

油分で繊維をコーティングして質感を柔らかくするのが柔軟剤。相性の良いものもありますが、タオルに関しては使わない方が◎

ポイント②たっぷりの水で洗う

ポイント②たっぷりの水で洗う出典:www.youtube.com

臭い対策は、たっぷりの水で洗うこと。これだけで、かなり軽減できるそうです。

洗濯物の重さを計測し、節水しつつ適正な水の量を自動給水してくれる洗濯機。でもタオルに関しては、多めの水が必要です。

そこで水量の設定を変えるか、設定で調整できない場合はタオルを濡らしてから投入するのがおすすめ。洗濯機が「これは重いぞ」と判断すると、水の量を増やしてくれます。

洗濯機の容量にもよりますが、タオルは1回の洗濯で5枚くらいを目安に入れてくださいね。

ポイント③漬け置きする

ポイント③頑固な臭いには?出典:www.youtube.com

たっぷりの水で洗っても取れない頑固な臭いには、洗浄力の強い洗剤を使った浸け置き洗いが効果的。40度くらいのお湯に30分〜1時間くらい浸けておくと、かなり臭いが落ちるのだそう。

蓄積された臭いや生乾き臭が落ちなくて困っている方は、ぜひ試してみてください!

ポイント④陰干しする

ポイント④干し方出典:www.youtube.com

ふわふわ感を長持ちさせるためには、直射日光に当てて干すのはNG。強い紫外線は生地が傷む原因になるので、陰干しがおすすめです。

ふわふわタオルが長持ち♡

ふわふわタオルが長持ち出典:www.youtube.com

毎日使うタオルは、どうしても傷んだり臭いがついたりしてしまいます。正しい洗濯方法を知っておけば、今までよりも快適に使えるはず。ふわふわタオルなら家族もハッピーになりますね♪YouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯ブラザーズのウォッシュウォッシュちゃんねる」では、お悩みを解決する洗濯の技を他にもたくさん配信中です♡

洗濯ブラザーズのウォッシュウォッシュちゃんねる

◆洗濯ブラザーズのウォッシュウォッシュちゃんねる

国内外の有名アーティストの衣装クリーニングを行う洗濯のプロ集団が、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための方法を発信しているYoutubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:洗濯ブラザーズのウォッシュウォッシュちゃんねる

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―