簡単に作れて美味しいなんて最高♡「白菜×ツナ」の作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

冬に美味しい白菜は、煮ても生のままでも美味しい野菜。和・洋・中といろいろなジャンルの料理に大活躍!
ほかの材料との相性も良く、お鍋の具材にも欠かせない食材です。
今回はそんな白菜を使ったレシピをご紹介!旨みたっぷりなツナと合わせ、作り置きもできる万能おかずを5つピックアップしました。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.02.26

【作り置き】白菜×ツナの絶品おかず①白菜とツナのおかか煮びたし

白菜×ツナの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

おかかの旨みたっぷりな「白菜とツナの煮びたし」は、レンジ任せで作れる簡単おかず。
作り置きはもちろん、副菜やおつまみなどにも使い回せる優秀レシピです。

味付けもシンプルで、こんなに簡単でいいの!?と思ってしまうほど。誰でも失敗なく作ることができますよ。

◆白菜とツナのおかか煮びたし

【作り置き】白菜×ツナの絶品おかず②白菜とツナの炒め物

白菜×ツナの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピは、フライパン1つでパパっと作れる「白菜とツナの炒め物」です。

美味しさの秘訣はツナ缶のオイル。白菜やツナと一緒に炒め合わせることで、旨みたっぷりの贅沢な味わいに。

忙しい朝食の準備やお弁当のおかずなどに、作り置きしておくとラクですよ♡

◆簡単一品 白菜とツナの炒め物

【作り置き】白菜×ツナの絶品おかず③白菜のツナの塩昆布和え

白菜×ツナの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

超優れものの万能調味料といえば、塩昆布!白菜とツナで和え物にすれば、絶品おかずの完成です。

ごま油の風味を効かせた、やみつきになる美味しさがもうたまらない♡

レンジを活用すれば作り方も簡単。作り置きにしておくのもおすすめです。

◆白菜のツナ昆布和え

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】白菜×ツナの絶品おかず④白菜とツナのうまだれナムル

白菜×ツナの作り置きレシピ出典:oceans-nadia.com

たっぷりの白菜があっという間になくなるレシピ、ツナと和えた絶品ナムルです。

中華風に味付けた旨だれに、家族みんなが虜になりそう♡「また作って!」と言われること間違いなしのおかずですよ。

作り方も簡単で、10分程度で完成。これなら忙しくてもパパっと作り置きしておくことができそうですね。

◆1/4株なんてペロリ♪やみつき『白菜とツナのうまだれナムル』

【作り置き】白菜×ツナの絶品おかず⑤白菜のレンジ蒸し和風ツナ和え

白菜×ツナの作り置きレシピ出典:oceans-nadia.com

レンジで簡単に調理ができる、作り置きにもぴったりな白菜とツナのレンジ蒸し。

だしを効かせた和風味で、ごはんのお供にも抜群♡白飯があっという間になくなります。

材料も2つだけなので、節約しながら手軽に作ることができるところも嬉しいですね。

◆【白菜のレンジ蒸し和風ツナ和え】たっぷり白菜消費にどうぞ♬

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―