正しく保存して長く楽しもう♡みかんを腐らせない常温・冷蔵・冷凍の保存方法

Gourmet / Recipe

冬になると食べたくなるみかん。ついつい手が伸びるという人も多いですよね。ですが、みかんは保存状態が悪いとすぐに傷んでしまうので、腐らせてしまうことも……。そこでYoutube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」の動画から、今回はみかんの正しい保存方法についてご紹介します。

― 広告 ―

みかんの保存方法【常温】

常温出典:www.youtube.com

みかんを常温で保存するときは、ヘタを下にして通気性の良いカゴなどに入れます。傷んでいるみかんは取り除きましょう。

廊下や玄関など涼しくて風通しの良い場所で保存すれば、最長で3週間ほどの保存が可能です。

みかんの保存方法【常温】段ボールの場合

段ボールの場合出典:www.youtube.com

段ボールのまま保存する場合は、まず傷んだものを取り除いてからフタを閉めてひっくり返して、フタを開けます。みかんは重なっていると傷みやすくなるので、ヘタを下にして1列並べてから新聞紙やキッチンペーパーを敷いて、2段目を並べます。その後、廊下や玄関などの涼しい場所で保存してください。

みかんの保存方法【冷蔵】

冷蔵出典:www.youtube.com

冷蔵庫で長期間保存したい場合は、みかんをキッチンペーパーで包んでから、ポリ袋に入れます。ヘタを下向きにして冷蔵庫の野菜室で保存すれば、最長で1ヵ月ほど保存できますよ。

みかんの保存方法【冷凍】

冷凍出典:www.youtube.com

冷凍保存する場合は、ひと房ずつばらばらにしてストックバックに入れましょう。そのまま冷凍庫に入れれば、1ヶ月ほど保存が可能です。食べるときは常温で自然解凍すれば、数分で半解凍になりますよ。

傷んだみかんは取り除くのがポイント

どの保存方法を選ぶ場合でも、買ってきたらまず傷んだみかんを探して取り除くのが一番大事なポイントです。より長く保存したい場合は、冷蔵や冷凍の保存方法を試してみてくださいね。詳しい手順は動画も確認しながら、正しく保存してみかんを楽しんでください♪

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―