不要なデータを自動で割り出し!Files by Googleとは

Baby&Kids / Life style

不要データをそのままにしていると、スマホが重くなってしまいます。端末内の不要なデータを自動で割り出してくれるアプリがあるのをご存知ですか?スマホの使い方や活用方法などを発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」より、Files by Googleについてご紹介します。

― 広告 ―

Files by Googleとは

Files by Googleとは出典:www.youtube.com

Files by Googleとはグーグルが提供するファイル管理アプリです。端末内のデータを内覧・整理するためのアプリで、ダウンロードしたPDFや取り込んだ音声データなどもこのアプリで確認できます。さらに、削除した方がいいと思われるファイルも教えてくれるので、不要なデータの整理にも役立ちますよ。

Files by Googleの「削除」をチェック!

削除出典:www.youtube.com

アプリを開くと、画面の下部に「削除」「見る」「共有」というアイコンが並んでいます。不要なデータをチェックしたいときは、この中の「削除」をチェックしてみましょう。

「削除」の中には、アプリが削除した方がいいと判断したファイルが種類ごとに表示されます。ストレージの使用量やジャンクファイル、古いスクリーンショットなど、種類ごとにわかりやすく並んでいるので、一つひとつ確認しながら削除できますよ。

アプリ使用後にもうひと作業!

ごみ箱出典:www.youtube.com

不要なデータをFiles by Googleから削除すると、データは一旦「ゴミ箱」という領域に移動されます。ゴミ箱にあるデータはそのまま放置しても30日後に完全削除されますが、30日間はストレージを使用しているので、スマホの動作が遅いままということも。

今すぐ容量を空けたい場合は、ゴミ箱の中身を空にするという作業も忘れず行いましょう。

動作速度向上やバッテリー持ちも改善

Files by Googleを使えば簡単に不要なファイルを割り出せ、スマホ内のデータを効率よく整理することができます。上手に活用すればストレージの節約になり、動作の速度向上やバッテリー持ちも改善しますよ。より詳しい使い方は動画本編もチェックして、ぜひ快適な環境でスマホを使用してください。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―