【Googleマップ】賢く使えばさらに便利!意外と知らない機能5つ

Baby&Kids / Life style

YouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」では、動画を通して、スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念をお伝えしています。今回は「Google(グーグル)マップ」アプリについて、意外と知られていない便利技をご紹介します!ぜひ最後までご覧ください。

― 広告 ―

Googleマップの便利機能①ダブルタップで拡大縮小

拡大縮小出典:www.youtube.com

通常、2本指で操作する「ピンチイン・ピンチアウト」で画面が拡大・縮小しますが、実はこの操作を1本の指でできるのです!

1本の指でトントンとダブルタップした後、そのまま指を離さずに下にスワイプすると画面が拡大・上に動かすと縮小します。片手で操作する際、1本の指だけで操作できるのでとても便利ですよ。

Googleマップの便利機能②文章で検索

文章で検索出典:www.youtube.com

検索欄に「由比ヶ浜から鶴岡八幡宮」と文章で入力することで、経路検索ができます。出発点に「由比ヶ浜」、到着地点に「鶴岡八幡宮」と表示されますよ。音声で入力する際には、特に便利な機能です!

Googleマップの便利機能③ライブビュー機能

ライブビュー機能出典:www.youtube.com

カメラ越しの実際の景色に道案内の矢印などを表示させる機能です。経路検索画面の下に出てくる「ライブビュー」ボタンをタップし、周辺の景色にカメラを向けましょう。読み込みが完了すると、カメラ越しに道案内の矢印が出現します。

歩きスマホにならないように、立ち止まってから画面を確認するようにしてくださいね。

Googleマップの便利機能④駐車場登録

駐車場登録出典:www.youtube.com

Google(グーグル)マップでは、車を停めた場所を記録しておく機能があります。現在地を示す青い丸をタップすると「駐車位置を保存」というボタンが出てくるので、タップするだけで駐車した場所が保存されます。

さらに「詳細情報」から、家族へ共有したりメモを残したりできますよ。

Googleマップの便利機能⑤距離を測定する

距離を測定する出典:www.youtube.com

Google(グーグル)マップには、直線距離を測定できるおもしろい機能も。

道路など始点となる場所を長押ししてピンを刺しましょう。画面下からメニューを引っ張り上げて「距離を測定」をタップし、測りたい地点まで線を伸ばしていくと画面下に直線距離が表示されます。

Googleマップをサクサク使おう!

日頃からGoogle(グーグル)マップを使っている方でも、知らない機能があったのではないでしょうか。Googleマップの小技を使って、スマホをもっとサクサク便利に使いこなしましょう!動画では、この他にもおすすめの機能をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:mocoloco
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―