無駄な通知を整理して快適に!Androidの通知設定を変更しよう

Baby&Kids / Life style

Androidユーザーで、大量のプッシュ通知が届くままにしている方はいませんか?実は通知設定を整理するだけで快適にスマホを使うことができます。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」より、Androidの通知設定についてご紹介します。

― 広告 ―

通知(プッシュ通知)ってなに?

通知とは出典:www.youtube.com

「通知(プッシュ通知)」とは、インストールしてあるアプリから届くお知らせのこと。特にニュース系アプリなどは通知の頻度が高いので、アプリの通知を変更せずそのまま使用していると、ロック画面があっという間に通知で埋め尽くされてしまいます。さらにはバッテリーの持ちが悪くなることや、大事な通知を見逃してしまうことも!

アプリの通知設定の変更方法

アプリの設定出典:www.youtube.com

アプリの通知設定を変更するときは、「設定」→「通知」→「アプリの設定」に進みましょう。各アプリの通知を確認して、必要なものはオンに、不要なものはオフにすれば整理できますよ。通知の種類ごとでのオンオフも可能です。

ロック画面からも通知設定は変更できる

ロック画面から設定出典:www.youtube.com

設定から一つひとつのアプリをチェックするのが面倒だという方は、ロック画面に届いた通知からも設定を変更できます。手早く通知設定を変更したい方には、この方法がおすすめです。

ロック画面に表示された通知を長押しすると、通知を設定する画面に遷移します。「通知をOFFにする」を選択すれば、その種類の通知は届かなくなりますよ。

通知を整理して快適なスマホ生活を!

動画では他にも、「ロック画面の通知表示を変更する方法」や「アプリインストール後の通知設定」「メール通知の設定」なども解説しています。Androidを使っていて通知を不便に感じたことがあるという方は、ぜひ動画本編もチェックして通知を整理してみてくださいね。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―