Androidスマホを買ったらまずやっておきたい初期設定
新しいAndroidスマホをGETしたら、「早く触ってみたい!」とワクワクしますよね。でもその前に、やっておいた方がいい初期設定から始めましょう。この記事では、おすすめの初期設定の一部をご紹介します。
Androidのやっておくべき初期設定①電池の最適化
電池の最適化とは、バッテリーを長持ちさせるためにスマホ側でバランスをとる機能。初期設定ではすべてのアプリに対してONになっています。
必要な機能ではありますが、アプリによっては機能が制限される場合もあるので、アプリごとのオンオフ切り替えを活用するのがおすすめです。通知が遅れると困るLINEやGmailなどのアプリは、電池の最適化をオフにしておいてもいいですね。
Androidのやっておくべき初期設定②リフレッシュレートの変更
リフレッシュレートとは、1秒の間に何回画面を更新するのかを表す数値のことです。動画視聴やゲームプレイ、画面のスクロールをする際、数値が高い方が映像が滑らかに動きます。
しかし、リフレッシュレートの数値が高いということはバッテリーの消費量も多くなるということ。動きの激しいゲームをプレイすることがないのであれば、リフレッシュレートは下げておいても良いでしょう。
Androidのやっておくべき初期設定③5G回線と4G回線の選択
5Gは容量の大きい動画などの読み込みがスピーディーになったり、ライブチャットがクリアになる点などが期待されていますが、まだまだ安定して利用できる状況にはなっていません。
5Gがスムーズに利用できない場合には4Gと5Gが頻繁に切り替わっているのですが、これがバッテリー消費に影響を与えると言われています。5G対応のスマホやプランだけど4Gでもいいという場合は、4Gを使用する設定に変更してもいいでしょう。
Androidのやっておくべき初期設定④ライブ壁紙の変更
AQUOSシリーズなどの一部端末で採用されている「ライブ壁紙」ですが、ライブ壁紙はバッテリー消費が高いという特徴があります。壁紙にこだわりがないという方も、最初に変更しておくのがおすすめです。
詳しいやり方は動画で解説!
ご紹介した設定のやり方は、動画本編で詳しく解説しています。その他にもやっておく方が良い初期設定をいろいろご紹介していますので、Androidユーザーの方はぜひチェックしてみてください。また、YouTubeチャンネル「スマホのコンシェルジュ」ではスマホの使い方や活用方法をわかりやすくご紹介しています。自分のペースでスマホについて学んでいきたいという方にぴったりの動画を投稿していますので、ぜひ併せてご活用ください。
◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」
すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」
------------------
Writer:ななこ
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。