自分好みのニュースを優先的に表示!Googleニュースの使い方

Baby&Kids / Life style

手軽にニュースを見られるアプリはたくさんありますが「見たいニュースが見つからない」ストレスを感じることはありませんか?スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」より、Google(グーグル)ニュースアプリの便利な使い方をご紹介します。

― 広告 ―

Googleニュースの特徴

Googleニュースアプリ出典:www.youtube.com

Google(グーグル)ニュースアプリの主な特徴として、カスタマイズ性能や機能が充実していることが挙げられます。事前登録で指定した芸能人や企業などのニュースを優先表示させたり、好みのニュースに類似したニュースの表示を増やせたり、特定のニュース提供元を非表示にしたり。簡単な操作で、自分好みのニュースを優先的に表示させられるアプリです。

Googleニュースで好みの設定を行う方法

設定をする出典:www.youtube.com

自分の好みに合ったニュースを優先的に表示させるには、下準備が重要です。「フォロー中」を選択し、右下の「+」をタップ。興味のある用語やテーマを検索窓に入力すると、候補一覧が表示されます。好みのトピックの星マークをタップすれば保存完了です。

住んでいる地域に関連したニュースを表示させるためには、場所を設定する必要があります。「フォロー中」の画面を下にスクロールして「ローカル」の項目を見つけたら「すべてを表示して管理」をタップ。検索窓に郵便番号や市町村名を入力し、出てきた項目の星マークをタップしましょう。

Googleニュースをさらに快適に使う方法

便利な設定出典:www.youtube.com

関連ニュースのマークをタップすると、その記事に関係のあるニュースが表示されます。関連ニュースを非表示にしたい場合は関連記事を開いてからメニュー記号をタップし「〇〇の関連記事をすべて非表示にする」を選択することで設定できます。

Google(グーグル)ニュースをさらに快適に使いたい場合は「表示頻度の調整」「非表示の解除」「履歴の削除」を活用するとよいでしょう。

Googleニュースで知りたい情報をゲット

いつものニュースアプリに飽きた方や自分好みのニュースだけを楽しみたい方、見たくない提供元のニュースを目にしない方は、Google(グーグル)ニュースがおすすめ。事前設定は必要ですが、慣れれば簡単に自分の好きな情報が見られるようになります。それぞれの操作方法はYoutube(ユーチューブ)動画をチェックいただき、お好みの情報を楽しんでくださいね。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―