かけ放題でも要注意!気を付けたい「0570」のナビダイヤルとは

Baby&Kids / Life style

かけ放題など電話会社のオプションに入っているはずなのに、通話料金が発生してしまった経験はありませんか?スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」から、今回は通話料が発生する「ナビダイヤル」について解説します。

― 広告 ―

ナビダイヤルとは

ナビダイヤル出典:www.youtube.com

かけ放題のオプションをつけていても通話料金がかかる代表的な電話番号は「0570」から始まる番号です。これはナビダイヤルと呼ばれるもので、公共サービスや企業の問い合わせなどで幅広く利用されています。

ナビダイヤルはフリーダイヤルと違い、発信側と着信側で通話料を折半または発信者側が全額負担するような仕組み。負担の割合は企業によって異なります。

ナビダイヤルはいつから料金が発生する?

ナビダイヤルの通話料金発生出典:www.youtube.com

ナビダイヤルに電話をかけると自動音声のアナウンスが始まります。実はナビダイヤルはこの呼び出し中からしっかり通話料が発生。スマホの画面が「通話中」という表示になった瞬間から、オペレーターに繋がるまでの間もずっと料金は発生し続けているんです。

少しでも安くナビダイヤルを利用するには

少しでも安く出典:www.youtube.com

距離などの条件にもよりますが、ナビダイヤルはスマホからかけるより、固定電話の回線からかける方が安くなります。スマホからかける場合は事前にメモなどで話す内容をまとめておくと、余分な通話料の発生を防げますよ。

別の問い合わせ方法が無いかチェックするのも◎

ナビダイヤル出典:www.youtube.com

ナビダイヤルでの通話料発生を防ぐためには、まずは「03」や「0120」から始まる別の電話番号やメールでの問い合わせ先が無いかチェックしましょう。固定電話ならナビダイヤル以外の電話番号に対応していることも多いですよ。動画本編ではナビダイヤルについてより詳しい解説を行っています。気になる方はぜひチェックして、お役立てください。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―