あっ!ビール落としちゃった
移動中に大きく揺らしてしまったり、飲む直前に落としてしまったり、開ける前からビールの泡が噴き出すのが確定してしまうとテンションはだだ下がりですよね……。でも、諦めるのはまだ早いですよ!道具不要で噴き出す泡を和らげる方法があるんです。
本当に泡が抑えられるのか?という疑問にお応えするべく、実際に試してみました!
なぜ缶の中身が溢れ出すの?
そもそもなぜ泡が溢れだすのかというと、ビールに炭酸ガスが含まれているというのが大きなポイント。
炭酸ガスを飲料に溶け込ませるために、缶の中は外よりも気圧が高くなっています。そこに落下などの衝撃が加わることで、さらに缶の内側に圧力がかかるため、タブを開くと同時に中身が溢れ出てしまうのです。
さっそく実証してみます!
落としたせいでがっつり左端がへこんでしまったビールで、さっそく実証します。
準備する道具はなにもありません!落としてしまったビールだけです。
噴き出す泡を和らげる裏ワザのやり方
裏ワザのやり方は簡単!ビール缶の上部を一周デコピンしていくだけです。もし「ネイルしていて爪に衝撃を与えるのはちょっと……」など、デコピンするのに抵抗のある方は、スプーンやフォークでふちを叩きながら一周してもOKですよ。
実証の結果は……?
コンコンと缶の上部を一周デコピンしてからプルタブを開けてみると……。
大成功です♡少しだけ泡が出ていますが、1m以上の高さから落下したことを考えると効果は抜群と言えるのではないでしょうか!
炭酸も抜けません♡
この方法で嬉しいのは、炭酸が抜けることもないというところ!中身が噴き出すことなく、美味しくいただけました♡それにしても、デコピンだけで泡が収まるとは驚きですよね。落としたときすぐに対処できるのも嬉しいポイントです。うっかり手を滑らせて噴き出すのが心配なときは、ぜひ試してみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。