パリパリのおせんべいになったお餅

【TikTokで1000万再生!】お餅が一瞬でパリパリのおせんべいになる裏ワザ

Gourmet / Recipe

年末にお正月。何かと集まる機会が多い季節がやってきましたね。親戚や地元の友達と集まる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、みんなでわいわいできそうな「フライパン1つで“おせんべい"を作る」裏ワザを試してみました!これは盛り上がること間違いなしかも!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.03

お餅が一瞬でパリパリのおせんべいになっちゃう!?

せんべい

TikTok(ティックトック)で1000万再生を超えた、話題の“シルク餅”。お餅が一瞬でパリパリのおせんべいになってしまうなんて信じられない!ということで、実際に試してみました。

準備から実践まではわずか30秒♡

準備

用意するものは、こちら。

  • フライパン
  • お餅

フライパン

フライパンを強火で温めておきましょう。

それでは実践!

もち

オイルは引かず、熱したフライパンの上でお餅を滑らせます。適当な大きさになったら切り取ればOK。

なかなかコツが必要かも!?

もち2

強めに押したり弱めに押したり、あれこれ試してみましたが、なかなか大きなおせんべいは作れませんでした。

もち3

中火ではおもちがフライパンにくっついてしまったので、煙が上がるほど強火でいっても問題ないようです。明らかに強火の方がパリパリのおせんべいができあがりました!

それでは実食!おやつやおつまみになる?

ふりかけ

そのまま食べてみたところ、炙ったような、お米の香りがちょっと贅沢で美味しいおせんべいでした♡和テイストのトッピングが合いそうなので、試してみましょう。

きなこ×和三盆

きなこ

たっぷりのきなこをかけると、まさにきなこせんべいのような贅沢な味わいに!

きなこ×抹茶蜜

抹茶

パリパリのお餅にたっぷりの蜜をかけると、満足感があり◎

のり×ごま油

のり

ごま油の香りが、香ばしいおせんべいとよく合います。韓国海苔ならさらに美味しそうだと感じました!

にんにく塩×しょうゆ

しょうゆ

正直、どちらかで良かったという感想でした。のり×しょうゆか、にんにく塩×無塩バターなど、塩分のバランスを考えるとさらに美味しくいただけそうです。

年末年始はみんなでわいわい楽しもう!

もち4

おやつやおつまみになる“おせんべい"が30秒でできてしまうなんて、驚きですね。見た目も作り方も面白いので、みんなで集まってわいわい作ると盛り上がるのではないでしょうか?簡単なので、フライパンにだけ気を付ければお子さんでも楽しめますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―