マニキュア

【応急処置】出先でボタンが……!マニキュア1本で解決する裏ワザ。ストッキングの伝線にも。

Baby&Kids / Life style

出先でボタンが取れかけたりストッキングが伝線したりすると、慌ててしまいますよね。「すぐに対応できない!」とパニックにならないよう、マニキュアを1本持ち歩いておくといいかも。“マニキュア”を使った、取れかけたボタンや伝線したストッキングを応急処置できる裏ワザをご紹介します!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.12

取れかけのボタンを発見!今すぐなんとかしたい

マニキュア

外出中に取れかけのボタンやストッキングの伝線に気付いても、すぐに対応できないことが多いですよね。そんなときのために、透明のマニキュアを1本、鞄に忍ばせておきましょう。大活躍すること間違いなしですよ!

【マニキュアで応急処置】ボタンが取れかかっているとき

ボタン

外出先でボタンが取れかけたら、ボタンの上からマニキュアを塗ると応急処置になりますよ。早速やってみましょう!

ボタン2

ボタン全体に満遍なく透明のマニキュア(今回はトップコートを使用)を塗布します。

ボタン3

マニキュアを塗ったのは、下のボタン。取れかかっていた糸はしっかり固まったようですが、近づいて見てみても、何もしていない上のボタンと比べて違いはわかりません。

ボタン4

除光液で落とすと元通りになりました。糸から服に除光液が少し染みてしまいましたが、特に変色はありませんでした♪

【マニキュアで応急処置】ストッキングが伝線したとき

ストッキング

気がついたらストッキングが伝線していること、よくありますよね。そんなときは伝線した部分にマニキュアを塗ると、伝線が広がるのを防いでくれます。

ストッキング2

マニキュア塗布後です。穴とその周囲にトップコートを塗り、乾かしてから履いてみました。見た目に気になる点はありません。

ストッキング3

試しに引っ張ってみましたが、一気に伝線が広がることはなく、小さな穴の状態をキープできました!

応急処置にはマニキュアがぴったり!

他にも、眼鏡のネジ部分に塗っておくと緩み止めになったり、木のハンガーのささくれ部分に塗っておくと服に引っ掛からなくなったりと、様々な物の応急処置や保護に大活躍するマニキュア。万が一服についてしまっても、生地を傷める心配がない点がとっても嬉しいですね。鞄に“透明のマニキュア”を1本忍ばせておくと、日常の“困った”に対応できますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―