忙しい朝はズボラ飯で!大人向けの美味しい“ねこまんま”レシピ

グルメ・レシピ

朝ごはんつくらなきゃと思っているけど、たまにはラクしたい!
そんな日には、究極のズボラ飯“ねこまんま”で乗り切りませんか?
わざわざ作りたくなる、大人向けの美味しい、ねこまんまレシピをご紹介します。

大人向けの美味しいねこまんまレシピ①かつお節や出汁にこだわってみる

かつお節のねこまんま出典:www.recipe-blog.jp

ねこまんまとは、ごはんの上に残り物や味噌汁だけをかけたもののこと。

地域によって材料が異なるようですが、中でも代表的なのがかつお節をかけたレシピではないでしょうか。

ごはんの上にかつお節と醤油をかけただけのシンプルなレシピですが、美味しい卵を加えてみたりかつお節にこだわってみたり、出汁や土鍋でお米を炊いたりするだけでも大人の究極のねこまんまになりますよ。

レシピはこちら

大人向けの美味しいねこまんまレシピ②ネギと海苔で和風にアレンジ

海苔と鰹節と白ネギのねこまんま出典:www.recipe-blog.jp

朝食にねこまんまを作るなら、かつお節だけじゃなんだか寂しい感じもしますよね。
ネギと海苔を加えれば、香りと彩りが増えて食欲がそそられる美味しいレシピに。

海苔はもみ海苔を使うとよく絡むので◎
ない場合は、ビニール袋に海苔をちぎって入れて、細かくなるまでもんでいけば作れます。

ママがごはんを作っている間、子どもにもみ海苔を作ってもらうのも楽しそうですよね!

レシピはこちら

大人向けの美味しいねこまんまレシピ③贅沢!かつおのたたき×かつお節

かつおのたたきのねこまんま出典:www.recipe-blog.jp

ねこまんまに海鮮を加えれば、朝食だけでなく晩ごはんや夜食にもぴったりなレシピに!

上質なかつお節にかつおのたたきと釜揚げシラスをのせれば、贅沢で美味しいねこまんまの完成です。

青じそや青のりなど薬味もちょっと工夫すれば、ねこまんまとは思えない、大人向けの一品に仕上がります。

レシピはこちら

大人向けの美味しいねこまんまレシピ④ごはんをそうめんに変えて

ねこまんま風そうめん出典:www.recipe-blog.jp

そうめんをめんつゆで食べるが飽きてきた……なんてときに試したいのが、ねこまんまのごはんをそうめんに変えた、ねこまんま風そうめんのレシピ。

そうめんを茹でたら、かつお節とマヨネーズとめんつゆを加えるだけOKです!
たったこれだけで、かつおの旨味たっぷりの美味しいそうめんに早変わり♪

マヨネーズを加えれば少し洋風になるので、子供でも食べやすい味付けになりますよ。

レシピはこちら

このように、かつお節さえあれば家にある材料で贅沢なねこまんまレシピが作れます。
かつお節は少しこだわったものをストックしておくといいかもしれませんね!