【100均DIY】材料は100均でOK
京風キャビネットの材料は、こちら。
- 板材A(50cm×25cm×1cm) 3枚
- 板材B(45cm×20cm×0.9cm) 1枚
- 板材C(45cm×20cm×0.9cm) 1枚
- 丸棒 1本
- 角棒 2本
- すのこ
- 木工用ボンド
- 釘
DIY特集をチェック♪意外と簡単!自分で作れる住まいのアレコレ
【100均DIY】作り方➀板材Aをカットして組み立てる
板材Aの3枚の内2枚は、キャビネットの上下の板として使います。残りの1枚は左右の囲いになるので、寸法を測ってカットしてください。
次にカットした板と、残りの板材Aを組み立てていきます。使用する釘やボンドも100均のものでOKです。ボンドで補強しつつ釘打ちで固定したら、四角い棚状に組み立てましょう。
【100均DIY】作り方②脚をつける
丸棒を5cm幅にカットします。厚紙を巻いて印をつけておくと切りやすいですよ!
カットした木材をボンドで固定してから、ビス止めしましょう。
【100均DIY】作り方③背面を取り付ける
棚の背面となる板材Bを棚の幅に合わせてカット。その後、ボンドと釘打ちでしっかり固定します。
【100均DIY】作り方④引き戸作り
引き戸の寸法を測って、板材Cをカット。同じ大きさの板を2枚切り出します。
次に引き戸のレールとなる溝を作るため、角棒を棚の横幅(内寸)に合わせて計6本切り出しましょう。
引き戸の板材の厚さに合わせて、ボンドと釘で角材を固定していきます。スムーズに動くよう、1mm程度ゆとりを持たせるのがポイントです。
【100均DIY】作り方⑤京風に仕上げる
100均のすのこをばらして、引き戸の縦幅(内寸)に合わせてカットします。カットしたすのこ板は、ボンドを使って引き戸に直接貼りつけましょう。半日程度乾燥させたら完成です。
細かな仕上げ技も要チェック!
動画では、ちょっとしたがたつきを調整する方法や釘を隠す方法など、気になる部分をカバーする技も紹介しています。この他にも、100均の材料を駆使したお手軽DIYを発信していますので、DIY経験者もこれからチャレンジしたい人も、ぜひ「寿ことぶきチャンネルDIY」をチェックしてみてください!
◆寿ことぶきチャンネルDIY
DIYサポーターのカルビさんがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY
------------------
Writer:EMIKO
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。