【100均DIY】賃貸もOK!クッションフロアをリメイクシートでイメチェン

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、今回はリメイクシートを使った床の模様替えをご紹介します。賃貸のクッションフロアに大理石柄のリメイクシートを貼って、明るい雰囲気にイメチェンしますよ!

― 広告 ―

【クッションフロアリメイク】準備:1年半前のリメイクシートを剥がす

1年半前のリメイクシートを剥がす!出典:www.youtube.com

廊下のクッションフロアにはもともと、白い木目調のリメイクシートを貼っていました。今回はこちらを剥がして、大理石柄に貼り替えます。

1年半の間、しっかり踏み固められたリメイクシート……「きれいに剥がせるのか?」という心配をよそに、ぺろ〜んと気持ちよく剥がれました!べたつきもなく、念のため用意していたシール剥がしスプレーも不要なほど。

賃貸のクッションフロアは、リメイクシートで安心して模様替えできるということが実証されました!

【クッションフロアリメイク】①角を決める

まずは角を決める!出典:www.youtube.com

早速リメイクシートを貼っていきます。購入時のままではくるんと丸まっているので、反対向きにくるくる丸めてできるだけ平らな状態にしておきましょう。

端5cmほど剥離紙をめくって折り目を付けたら、裏返して角の部分から床に貼り付けます。角をしっかり決めることが、きれいに貼るための最初のポイントです。

【クッションフロアリメイク】②側面を合わせて全体に貼る

側面を合わせて全体を貼る出典:www.youtube.com

角が決まったら10〜20cmくらいずつ剝離紙を剥がしながら貼っていきます。壁際に添わせながら丁寧に進めましょう。

反対側の端まで到達したら、余ったリメイクシートをカットします。ヘラなどを使ってしっかりリメイクシートを押さえ、カッターを滑らせればきれいにカットできますよ。

【クッションフロアリメイク】③ポイントを押さえて失敗なし

ポイントを押さえて失敗なし!出典:www.youtube.com

同じ要領で、1列ずつリメイクシートを貼っていきます。ここでのポイントは、角を90度に決めること。角が90度になっていないと貼るうちにズレてきてしまうので、細かく確認しながら作業しましょう。

賃貸でも模様替えが楽しめる

今回使ったヘラなどの道具は、すべて100均で手に入りますよ。動画では、壁の出っ張り部分の処理の仕方やリメイクシートの継ぎ目を目立たなくさせるコツも解説しています。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるテクニックなどが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―