美味しいイチゴの見分け方①イチゴの色
真っ赤で鮮やかなイチゴは完熟して美味しそうに見えますが、実はイチゴを見るときは全体的な色味ではなく種のようなツブツブの部分に注目するのがポイント。
イチゴのツブツブは種のように見えますが、実は果実。いつも食べる赤い実のような部分は、果実を守るための花托(かたく)と呼ばれる部位なんです。そのため、美味しいイチゴを見分けるときはツブツブの色が重要!イチゴが完熟すると、ツブツブの部分が赤く色づきます。
また、なかにはヘタの近くが白いイチゴもありますが、これは完熟前に出荷されているものなんだとか。ヘタ部分までしっかり赤いものが良いそうですよ。さらに、花托部分の変色やハリ・ツヤ具合もしっかりチェック!パンパンにハリのあるイチゴは水分が豊富な証拠です。
美味しいイチゴの見分け方②イチゴの形
イチゴは小粒から大粒までさまざまなサイズがありますが、大粒になればなるほど甘くなるのだとか。一番果(いちばんか)と呼ばれる「早い段階に花が咲いて実がつくイチゴ」は、栄養満点なこともあり大きく成長するんだそうですよ。
また、大きく成長すると形が歪んでしまうことも多いイチゴですが、形が悪いものの方が美味しいとも言われています。そのため、美味しいイチゴを選びたいならできるだけ大きくて形の悪いものを選びましょう。
ちなみに、キウイやみかんなどの果物も大きいほど甘いものが多いそうですよ♪
美味しいイチゴの見分け方③イチゴのヘタ
イチゴのヘタは反り返っているものが最も新鮮な状態とのこと。鮮度が落ちるとヘタは萎れてクタッと倒れてしまいます。イチゴを選ぶときは、ヘタ部分もしっかり注目してみてくださいね!
美味しいイチゴ選びはコレで解決!
動画では、新鮮で美味しいイチゴの選び方をより詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。実際に複数のイチゴの状態を見ながらの解説なので、わかりやすく勉強になりますよ。動画本編をチェックして、美味しいイチゴを楽しみましょう♪
◆Japan Fruits Channel
Akariさんが「皆様に最高のフルーツを最高の状態で食べていただける手助けになれば」という思いで、生産者直伝の「新鮮なフルーツの見分け方」「保存方法」「美味しく食べるタイミングの見極め方」などのノウハウを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:Japan Fruits Channel
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。