玉結びが綺麗にできない!
小学校の家庭科で習う玉結び。指に糸をかけて作る方法を教わりますが、「きれいに作るのが難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は「ママのための裁縫教室 Nuinui tamama」さんの動画より、学校で教わる方法よりも簡単で失敗知らずな玉結びの作り方をご紹介します。
失敗しない玉結び▶︎①糸を横向きにする
針に糸を通したら、糸の端を横向きにします。
失敗しない玉結び▶︎②糸の上に針をのせる
針の先端(尖っている方)を上にして、糸の上に十字になるように置きます。
失敗しない玉結び▶︎③針に糸を巻きつける
右の指で糸の先端と針を押さえつつ、左の指で持っている方の糸を針にぐるぐる巻きつけます。2回ほど巻きつけたら、その糸をキュキュッと下に引っ張りましょう。
失敗しない玉結び▶︎④針を抜く
右の指で巻きつけた糸を押さえたまま、針を上から抜きましょう。
完成!
糸の先にきれいな玉結びが完成しています。玉結びの後ろに余った糸は、糸切りハサミでカットしておきましょう。
動画でさらに詳しく解説
動画では、実際に玉結びを作る手元をじっくり見ることができます。「お裁縫が苦手」「ひさしぶりで忘れてしまった」という方は、ぜひYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ママのためのお裁縫教室 Nuinui tamama」さんの動画をチェックしてみてください。
◆ママのための裁縫教室 Nuinui tamama
元某有名デパートの洋服お直し職人で裁縫講師のたま先生が、裁縫の基本はもちろん、元職人ならではのちょっとしたテクニックを発信しているYoutubeチャンネル。気軽に裁縫を楽しんでいただけるような情報をお届けします。
YouTubeチャンネル:YouTubeママのための裁縫教室 Nuinui tamama
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。