【夢占い】友達が死ぬ夢は何かの暗示?意味や心理を解説

Baby&Kids / Life style

友達が死ぬ夢を見ると、正夢ではないかと心配になる人もいるでしょう。夢占いにおいて友達が死ぬ夢は、解釈の仕方が複数存在します。その意味・暗示、運勢アップのためにできることをご紹介しましょう。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
レインボー傘
An Kato
2023.09.28
監修者
あかりさ
  • 占い師
  • あかりさ

占い師。事務、接客、営業など経験後、メイド喫茶のメイドさんを経て、タロットを学び、現在タロット占いで鑑定。得意な相談分野は、仕事、将来の夢です。現在なりたいことを叶える為のお手伝いをしています。
Twitter:https://twitter.com/akalisa25
Web:http://akalisa.hatenablog.com/

あかりさ プロフィールへ

夢の中で友達が死んでしまったら、とてもショッキングですよね。もしかして本当に友達が死んでしまうのか、自分は友達が死んでほしいと思っているのか、なんて悪い印象を持ってしまいそうです。しかし、夢占いにおいてはそういう意味ではありません。友達が死ぬ夢が、あなたの心情や今の状況を教えてくれているのです。

これから一緒に、夢からのメッセージを見ていきましょう。

夢占いで友達が死ぬ夢を見る意味とは?

時計と寝起きの人出典:www.shutterstock.com

夢の中で友達が死んでしまうことは、これから起こる予知や悪夢のように受け取りがちです。しかし、夢はもっと複雑な意味を持っています。 人間は普段意識している顕在意識と、普段意識することのない潜在意識を持っています。夢は潜在意識の中のあなたの願望や、ひそかに気づいていることを映しています。夢の中で死が意味するものは、再生や転機です。

夢の中で友達が死ぬのは、あなたがその友達との関係を新たに見直そうとしていることを暗示します。また、夢の中の友達は、現実でのあなたを映す鏡の役割かあります。 あなたの人間関係を暗示するものになっているのです。しかし、夢に出てくる友達との現実での関係や、どのような状況で死が訪れているか、死をどのように捉えているかによって、大きく意味が変わってきます。 友達や人間関係の改善へのきっかけとなるので、しっかりと夢のメッセージを読み解きましょう。

状況別で夢占い!友達が死ぬ夢の意味・暗示

緑の植物出典:www.shutterstock.com

友達が死ぬ夢が暗示するものはいったいどのようなものがあるでしょうか。仲の良い友達とそんなに仲の良くない友達では、それぞれのメッセージの違いがあります。友達の性別によっても、死ぬ状況によってもさまざまな意味があります。ここからは、状況ごとに夢からのメッセージについてご紹介していきます。

同性の友達が死ぬ夢

同性の友達は、夢の中であなたを映す人物です。同性の友達が死ぬ夢を見たならば、あなたの今の人間関係を見直す時期が来ていることを暗示しています。

今付き合っているグループの中で、気をつかいすぎたり、心の底から一緒にいることを楽しめていないのではありませんか。あなたは、そのグループに不満がありストレスになっているようです。その原因は相手にあるかもしれませんし、あなたにあるのかもしれません。

この夢は、そんな人間関係を変えたいという願望からきているのです。一度、一人の時間を大切にして内観してはいかがでしょうか。 その中で何かきっかけがつかめるかもしれません。

仲の良い友達が死ぬ夢

仲の良い友達が死ぬ夢を見たならば、とても悲しいですよね。仲が良いのにそんな夢を見てしまうなんて、ショッキングで自分を責めてしまいそうになります。しかし、この夢は今後友達との仲が、より良いものになっていく吉夢であると夢占いでは意味します。

あなたが友達に対して、もっと何かしてあげたい・失いたくないという思いがこの夢を見せています。あなたは友達に対して深い愛情を持っていて、友達もあなたの愛に気がついているのでしょう。友達を思うがゆえの夢からのメッセージです。親友らしく、これからも仲良く付き合っていきましょう。

友達が自殺する夢

友達が自殺する夢は、残念ながらあまり良い夢ではありません。あなたがその友達を苦手に思っていて、関係を排除したいとの暗示だからです。

もしかして、ただ仲が悪いのではなく、現在あなたの心がとても不安定でふさぎ込んでいるのではないでしょうか。そんな中、関わってくる友達に対して疎ましい思いがあるのかもしれません。

たしかに、他人に過度に干渉されることは面白くありません。でも落ち着いて考えれば、友達は本当にあなたのことを思って厳しい態度をとっている可能性があります。あなたに余裕がないのであれば、時間をかけてじっくりと解決を模索していくのがいいかもしれません。本当の友達ならば、ゆっくりとあなたを見守ってくれるはずです。

友達が銃殺される夢

銃が夢で意味するものは、社会のストレスです。一見友達に対してストレスを感じているために、友達が銃殺される夢を見たのかと思いがちですが、そういう意味ではありません。

ストレスは、あなたが社会に対して感じているものを表しています。ではどうして友達が殺されてしまうかというと、その友達があなたのストレスを身代わりになって受けてくれているのです。現実社会において、あなたはその友達に対して頼りたい・助けてほしいと思っている暗示でしょう。

この夢はその友達と理解を深めれば、より良い関係が築けるきっかけのメッセージです。夢の中での友達との親密度はあまり重要ではありません。現実世界で勇気を持って、その友達に近づいてみてはいかがでしょうか。

友達が病気で死ぬ夢

悲しんでいる女性出典:www.shutterstock.com

友達が病気で死ぬ夢のを見たならば、あなたがその友達のことを本当に心配している暗示です。あなたはその友達のことを普段から気にかけていて、もっと仲良くなって面倒を見ていたい思いが夢となって出てきたのです。そして、夢の中に出てくる友達が異性の場合は、その友達に恋人としてもっと尽くしたい、愛してあげたいという恋愛感情が高まっていることを意味しています。

同性の場合は、もっと友情を深めていきたいという気持ちの表れです。相手に好意を伝えるためには、行動がないと伝えられません。もしあなたが奥手で行動に移すのが難しいと思っていても、勇気を出してみましょう。

大胆でなくとも少しずつ行動に移すのが吉です。

友達が水難事故で死ぬ夢

夢の中で水が意味することは、平穏や安心です。友達が水難事故で死ぬ夢を見ることは、あなたが今不安に包まれていることを暗示しています。

今置かれている状況に不安を抱いて、どうしようかわからなくなっているのではないでしょうか。その不安に対して、その友達があなたの代わりに死んでしまっているのです。裏を返せば、その不安を解決するためのキーパーソンです。

あなたはその友達からの愛情や助言を求めているのでしょう。ぜひ、勇気を持ってその友達と話をしてみましょう。あなたのために助言や手助けをしてくれるはずです。不安を一緒に解決してくれるに違いありません。

それほど仲の良くない友達が死ぬ夢

それほど仲の良くない友達が死ぬ夢は、あなたがその友達との関係を解消したいと思っている暗示です。一口に友達といっても、その関係はさまざまです。中には付き合いづらかったり、そりが合わない友達もいるでしょう。その友達に感じている不満や、受けているストレスをあなたがこれ以上ためたくないと思っているのです。

そのストレスが失望につながり、その友達と縁を切りたいと思っているのでしょう。しかし、それは単なるコミュニケーション不足が招いているのかもしれません。その場合は、あなたからの働きで関係を修復することができるでしょう。苦手だと思っている友達でも、あなたの知らない魅力があるかもしれません。もっとコミュニケーションをとりなさいと、いう夢からのメッセージも含まれています。

友達が火事で死ぬ夢

友達が火事で死ぬ夢は、あなたが友達に対して感じている不満が解消に向かっているとの暗示です。また、夢の中の友達は自分を表わしています。

あなたが抱えている悩みがもうすぐ解決に向かうメッセージと捉えましょう。火事の夢というと、とても悪い夢に感じますよね。 それも友達が火事で死ぬ夢なんて、何かとんでもない災いが自分に降りかかってくる、危険な予知夢なのではないかと思ってしまいがちです。しかし安心してください。

夢占いにおいて、火事は吉夢であることが多いです。火事は夢占いで情熱や命のエネルギーを意味しており、不満やストレスを炎で燃やしてしまう再生の意味を持っています。とてもショッキングな夢ですが、吉夢なので怖がらずに訪れる幸運をつかまえましょう。

友達が首を締められて死ぬ夢

友達が首を絞められて死ぬ夢は、何か良くないことに巻き込まれてしまう暗示です。首を絞められる行為は、夢占いでは悪いことに巻き付かれる意味を持っています。

今後、あなたが予想のつかないトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。充分に注意したほうがいいでしょう。しかし潜在意識においては、あなたはそのトラブルの予兆をキャッチしているようです。

周りを見渡して、思い当たることがあれば、そのトラブルを回避することができるでしょう。夢というものは悪いことが起きる予言ではなく、起こるかもしれないというメッセージであり警告です。その警告を上手に活用して自分を守りましょう。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

友達が雷に打たれて死ぬ夢

友達が雷に打たれて死ぬ夢は、晴天の霹靂のように、思いがけないトラブルが突然起こることを意味しています。そして、目の前で誰かが雷に打たれるのは、主に対人関係のトラブルを暗示しています。

友人が出てきて死んでしまうのは、その対人関係のトラブルにおいてのキーパーソンだからです。トラブルの相手かもしれませんし、トラブルを解決してくれる救世主かもしれません。

あなたは今、潜在的にそのトラブルに気づいているはずです。じっくりと対人関係を見つめなおせばトラブルを回避することができるでしょう。

友達が交通事故で死ぬ夢

友達が交通事故で死ぬ夢は、あなたがその友達のことをとても心配していることを暗示しています。その友達が危なっかしくて、心配でたまらないのでしょう。

友達に対しては、自動車やバイクの運転だけではなく、日頃の生活態度や対人関係に対しても心配に思っているようです。あなたが友達として、親身になってアドバイスする時期かもしれませんね。

一方、その友達が運転免許を持っていない場合は、友達に対しての不信感の表れを意味します。おそらく日頃からその友達に対して、不信感を抱いているのでこのような夢を見るのです。もしたしたら友達に対して、あなたの誤解があるかもしれません。その誤解をなくすことによって、不信感が払しょくされることもあるでしょう。

嫌いな友達が死ぬ夢

夢の中で嫌いな友達が死ぬ夢は、あなたがその友達に対してとても大きい不満やストレスがあることを意味しています。

この夢は、その友達に目の前から消えてほしいというあなたの願望です。会うたびにストレスを感じている相手なら、お互いのために良いことはありません。すぐに距離を置きましょう。

いつもイライラしていては運気も下がってしまいます。しかし、夢の中で友達が死んで悲しいと思ったなら、あなたはその友達に対して強い不満を持ってはいるものの、関係を良くしたいと願っています。いきなりの改善は難しいかもしれないですが、じっくり時間をかければ関係を良くすることも可能ではないでしょうか。

友達が地震で死ぬ夢

地震も火事と同じように、再生や大きなエネルギーを意味しています。そして、自然災害の中でも地震はストレスを解消する意味が大きいです。

友達が地震で死ぬ夢は、あなたがいま抱えているストレスを解消してくれる人物である可能性が高いでしょう。今抱えているストレスや悩みについて、誰かに打ち明けたいと思っているのではないでしょうか。

誰かに悩み聞いてもらうことによって、案外心の中から簡単に消え去ってしまうかもしれません。ただ一緒にいるだけで、悩みを消してくれる人もいるでしょう。友達がそんなに仲の良い人ではなかった場合でも、思い切って距離を近づけることにより、あなたの強い味方になってくれるかもしれません。

友達が死んで悔しがっている夢

座って悲しむ女性出典:www.shutterstock.com

友達が死んで悔しがっている夢は、今あなたが自分の不甲斐なさにがっかりしていることを暗示しています。

夢の中で悔しがっている対象は、実は友達の死ではなく自分のことです。現実世界のあなたは、自分が納得するような生活をしていますか。誘惑に負けるなど、自分に甘い生活をしてはいませんか。

この夢は、そんなあなたに対して潜在意識が警告をしているのです。この夢を見た場合、現在のあはたの生活を改める必要があるとのメッセージです。そして、実は自分そのことに気がついているのです。

やるべきことを明確にして、向上心を持てば運気も向こうからやってきます。自分に後悔のない生活ができれば、充実した毎日となるでしょう。一気にではなく、あなたのペースで少しずつ改善に取り組むのも悪くありません。

友達が死んで怒っている夢

友達が死んで怒っている夢を見たならば、今のあなたを理解してくれる人がいないという暗示です。あなたは現実世界で、いいようのない孤独感を味わっていませんか。

夢の中で死んでしまう友達にどうして私を残していくのと、いう寂しさを感じたならば、あなたの孤独感とリンクしています。しかし、あなたには本当に理解者がいないのでしょうか。

自分に自信がなかったり、後ろめたいと勝手に感じているだけで、周りの人はそう思ってないかもしれません。まずは自分を見つめなおして、気持ちを落ち着かせましょう。そして心を開いて友達と接すれば、良き理解者が現れることでしょう。

異性の友達が死ぬ夢

異性の友達が死ぬ夢を見た場合、重要なのは、友達が死んでしまったことに対してどう感じたかという点です。これによって夢の意味が大きく違ってきます。

友達が死んでしまって悲しく感じたときは、あなたがその友達との関係をもっと良くしようと思っていることを暗示しています。夢の中で悲しみの感情が強ければ強いほど、友達に対しての愛情は深いものとなっています。

今後の関係を深くするためにも、積極的なアプローチが必要かもしれません。一方、友達が死んでしまって悲しくなかった場合は、その友達との関係を見直したい、リセットしたいと思っているようです。 このとき友達が異性の場合、その友達との恋愛相性は良くないのだと夢が教えてくれています。

しばらく会っていない友達が死ぬ夢

しばらく会っていない友達が死ぬ夢は、現実世界で悪い知らせがくるような気がして怖いと思うかもしれません。しかし、夢占いでは基本的に良い知らせが届く暗示です。

たとえば、同窓会の誘いがあったとます。懐かしい友達と再会し、そこから交友関係が再スタートするかもしれません。他には、友達からの結婚報告や出産報告と、吉報が届く場合もあるでしょう。さらには、新たな縁に恵まれると期待できるものです。

友達が山登り中に死ぬ夢

友達が山登り中に死ぬ夢は、あなたが抱えている目標が難しいために、見直したほうが良いという警告の意味があります。

あなたが今抱えている大きな目標や課題が、夢の中で山となって出てきています。山の頂上で起こった出来事は、目標と達成を表しており、山登り中に起きることは、その目標がとても困難なものであることを意味しています。しかしこの夢は、ただの挫折だけではありません。新たな目標が見つかることも含まれています。

フットワークを軽くしておくことです。夢の中で死んでしまう友達があなたの運気アップのキーパーソンになる可能性は高いです。意識しておきましょう。

友達が爆発事故で死ぬ夢

曇りの空と道出典:www.shutterstock.com

友達が爆発事故で死ぬ夢は、お互いの関係が良くなっていくことやあなたの抱えている問題が解決することを意味します。

爆発が夢の中で意味することは、感情の爆発や現状打破といわれています。爆発はとても恐ろしいことに感じられますが、夢の中ではいい意味であることが多いです。

他の災害の夢と同じように、あなたはとてもエネルギーにあふれた状態になっています。今抱えている不安があるなら、内に秘めたパワーによって近々解決されるでしょう。ただし、爆発で死んだと思った友人が無傷であった場合、その意味は変わってきます。解決へのエネルギーが不発に終わってしまうことを暗示しているので、慎重に行動するべきでしょう。

友達が殺人鬼に殺される夢

友達が殺人鬼に殺される夢は、あなたが今抱えている不安に対して恐怖を感じているのだと暗示しています。殺人鬼が意味するものは、自分に対しての不安や怒りです。

自分の嫌なところを変えようとしていて、どうにもならずに恐怖を感じているのでしょう。夢占いでは、死には再生という意味があります。 あなたは恐怖を感じながらもそれに向き合い、変えていこうと努力しているのです。

自分の殻を破ることができれば、新しい素敵な自分との出会いが待っているでしょう。友達が殺されて何も感じない場合は、友達への強い怒りや不満を表しています。そのため、お互いの関係を見直す時期なのかもしれません。

友達が死んで泣く夢

友達が死んで泣く夢を見た場合、それはあなたにとってその友達がかけがえのないとても大切な人であることを意味しています。

涙を流すほどその友達との別れがつらく、その友達に対してもっと愛したい、何かしてあげたいという気持ちが表れているのです。一方で、涙は夢占いでみるとストレスの払拭を意味します。

あなたが不安に思っていることが、夢の中で涙を流すことによって一緒に流れていることを暗示しています。あなたは今、新しい自分に気づいているのではないでしょうか。そして、新たな一歩を踏み出そうとしています。

そのためのエネルギーが充分に備わっているので、これから幸運をつかまえることができるでしょう。

友達のお葬式の夢

友達のお葬式の夢は、あなたがその友達のことを疎ましく思っていることを暗示しています。夢の中でその友達を葬り去ってしまいたいと思っているのです。

お葬式は明確に死を感じるものです。お葬式の夢は死の夢と同じで、再生や転機の意味があります。しかしこの場合は違うようです。あなたはその友達に対して、恨みや嫉妬といった負の感情を持っているのではないでしょうか。表には出ないとしても、潜在的に感じているのかもしれません。

この感情が表に出てしまうと、その友達との関係が悪化してしまいます。何よりあなたに対する周りからの評価が下がってしまうおそれが出てきます。不満の原因が何か、掘り下げて考えてみる時間が必要でしょう。

友達が生き返る夢占いの意味

友達が生き返る夢は、そのイメージの通り事態の好転を意味しています。友人との間にあったしがらみやしこりが、解消する前触れです。

もし何かの理由で疎遠になっていたり、仲たがいをしているのであれば、仲直りをして関係を改善するときがきています。勇気を持って連絡してはいかがでしょうか。

また、夢の中の友人は自分の分身である意味も持っています。あなたが不安に思っていたことが払拭されるでしょう。他にも、過去に失敗したことを取り返す時期でもあります。

悪いことは永遠に続くわけではなく、必ず良いことがめぐってきます。悪い時期を経験したからこそ、良い時期に感謝することができるのではないでしょうか。

友達が死ぬ夢は凶夢ばかりではない!

女性がノートを書く姿出典:www.shutterstock.com

友達が死ぬ夢を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。状況やあなたの感じ方によって意味は違ってきます。

死に対しては恐ろしいものというイメージを持つ人が多いですが、夢占いにおいては逆夢であることが多いでしょう。夢はあなたに対して重要なメッセージを送っているのです。そのメッセージは良いものもありますし、もちろん危険を知らせるものもあります。

大切なのは、そのメッセージに対してあなたが何を感じるかでしょう。メッセージを読み解き、自分を見つめなおすきっかけにしてみてください。対策をとることで良い流れにも変わっていくでしょう。この記事を参考に、あなたの運気を今よりもっと良いものに変えていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―