このねっとり感、たまらん……♡「里芋」で作る簡単作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

ねっとりした食感がたまらない「里芋」。
いろんな料理に使える便利な食材ですが、皮むきが少し手間ですよね。
そこでおすすめなのが、一度に皮をむいて作り置きおかずにしておくこと。
今回は「里芋」を使った、作り置きができる簡単レシピを5つご紹介します。
冷蔵庫に常備しておくと、毎日のごはん作りがグッと楽になりますよ♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.12.04

簡単美味しい♡里芋の作り置きおかず①里芋のマッシュサラダ

里芋の簡単作り置きおかず 里芋のマッシュサラダ出典:oceans-nadia.com

茹でてつぶした里芋を、味噌とごまで味を付けたマッシュサラダです。
ポテトサラダとは違う、ねっとりした食感がたまらない一品。

必要な材料が少なく、簡単に作れるところもポイントです。
優しい味わいで、作り置きにしておけばお弁当や朝食などにも活躍してくれますよ。

◆ほっこりねっとり!里芋のマッシュサラダ

簡単美味しい♡里芋の作り置きおかず②里芋と豚ばら肉の甘辛炒め

里芋の簡単作り置きおかず 里芋と豚ばら肉の甘辛炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

茹でて食べることが多い里芋ですが、肉と合わせて炒め物にしても美味しいんです♡

里芋は炒める前にレンジで加熱しておけば、パパっと簡単にできあがります。

メインおかずにもなるので、作り置きしておくと忙しい日も安心です。

◆里芋と豚ばらの甘辛炒め++

簡単美味しい♡里芋の作り置きおかず③里芋の粒マスタードサラダ

里芋の簡単作り置きおかず 里芋の粒マスタードサラダ出典:www.recipe-blog.jp

里芋のねっとり感を堪能できる、粒マスタード入りのお手軽サラダです。
醤油マヨも入っているのでごはんにも合い、和食メニューにもぴったり。

茹でて調味料と和えるだけなので簡単に作れるのも嬉しいポイントです。
日持ちもするので作り置きにもおすすめ♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単美味しい♡里芋の作り置きおかず④里芋ごままみれ

里芋の簡単作り置きおかず 里芋ごままみれ出典:recipe.rakuten.co.jp

ごま好きさんにはたまらない♡
ごままみれが嬉しい、里芋の煮物です。

レンチンした里芋を和風だしでコトコト煮たら、たっぷりのごまと和えるだけ。
作り方もとっても簡単です。

作り置きにして、あと1品に困った時に役立ててくださいね。

◆ごま多すぎが旨し!里芋ごままみれ

簡単美味しい♡里芋の作り置きおかず⑤里芋と鶏肉の韓国風照り煮

里芋の簡単作り置きおかず 里芋と鶏肉の韓国風照り煮出典:oceans-nadia.com

里芋と鶏肉を韓国風に仕上げた、ごはんがすすむおかず。
食欲をそそる風味と甘辛い味付けで箸が止まりません♪

お弁当やおつまみにもぴったりで、作り置きしておくと便利!
コチュジャンや豆板醤を足してアレンジしてみるのもおすすめです。

◆里芋と鶏肉の韓国風照り煮


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―