【レンジフード掃除】こびりついた油汚れをすっきり落とす!プロおすすめの洗剤とは

Baby&Kids / Life style

レンジフードの掃除は、プロにしかできないと思っていませんか?もちろんプロにお任せするのもいいですが、ご家庭で分解して掃除することも可能です。今回はYoutube(ユーチューブ)チャンネル『お掃除の錫村商店』の動画から、レンジフードの掃除方法と頑固な油汚れを落とすおすすめの洗剤をご紹介します!

― 広告 ―

頑固なレンジフードの掃除にぴったりな洗剤!

レンジ出典:www.youtube.com

レンジフードの油汚れ。頑固で落とすのが大変ですよね。そこで今回は「お掃除の錫村商店」の動画から、レンジフードの掃除にぴったりな洗剤を2つご紹介します!

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

部品の漬け置きには「ワイドマジックリン」

洗剤出典:www.youtube.com

レンジフードを分解して取り外したフィルターやシロッコファンは、漬け置きして油汚れを落とします。おすすめは粉タイプの「ワイドマジックリン」。おなじみの製品のため、スーパーやドラッグストアで買いやすいのも◎

40度のぬるま湯に漬け置き

漬け置き中の部品出典:www.youtube.com

深さのある容器にぬるま湯を溜め、洗剤を溶かして10分ほど漬け置きしましょう。40度くらいのぬるま湯がおすすめです。

レンジ本体の油汚れには「プロ用強力油落とし」

プロ用強力油落とし出典:www.youtube.com

レンジフード本体には「プロ用強力油落とし」がおすすめ。ステンレス製のヘラでできるだけ油汚れを剥がしてから、こちらの洗剤を全体に吹きつけます。油が素早く落ちるだけでなく、素材を傷めにくい洗剤です。

レンジフード前面の掃除出典:www.youtube.com

取り外したレンジフードの前面にも洗剤を吹きつけます。それだけで油が落ちるので、水拭きをしたら完了です。

レンジフードは分解して油汚れスッキリ

今回は『お掃除の錫村商店』の動画から、レンジフードの掃除方法とおすすめの洗剤をご紹介しました。動画本編では、レンジフードの分解方法や黒いフィルターを漬け置きするときの注意点なども解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

お掃除の錫村商店

◆お掃除の錫村商店

掃除グッズの開発も行うハウスクリーニングのプロが、掃除グッズの紹介やテクニックを発信しているYoutubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:お掃除の錫村商店

------------------
Writer:MEI
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―