浴室の黒ずみは頑張れば落ちる!
浴室掃除で多くの人が悩む床やシャンプー置き場の下の黒ずみ、ピンク汚れ。浴室ドアなどは石鹸カスや水垢の汚れもあって、白く濁ってしまうことも珍しくありませんよね。
浴室は汚れが硬くなってしまっていて、お風呂用洗剤をつけて擦っても落とせないことも多い厄介な場所。でも、この汚れは2つの洗剤と浴室掃除用の最強ブラシを使えば落とすことができるんですよ!
浴室の掃除に使う洗剤
掃除に使う洗剤は「ウルトラオレンジクリーナー(リンレイ)」と「リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用」の2種類。普通に使うだけでもお風呂場の石鹸カスをかなり落としてくれますが、あるアイテムと組み合わせることでさらにきれいにお掃除できるようになります。
浴室掃除の最強のアイテム
浴室の黒ずみを落とす最強アイテムは、ゴムのチカラ「ゴムポンバスブラシ」です。ゴムが練りこまれているブラシでコシがあり、グリップ力がとても強いのが特徴。ベランダ掃除にもおすすめですよ。通常のバスブラシはすぐに変形してしまいますが、ゴムポンバスブラシは2年近くもちます。
浴室の掃除方法①浴室の床の黒ずみ汚れ
まずウルトラハードクリーナーをつけて、ゴムポンバスブラシで擦っていきます。このとき、いきなり広範囲を掃除しようとすると作業が雑になって汚れが思い通りに落ちないことがあるので、まずは1箇所確実に汚れを落としきって達成感を得ることが大切!一箇所きれいにしたら、全体的に同じように汚れを落としていきましょう。
浴室の掃除方法②シャンプー置き場の下の汚れ
シャンプー置き場の下は石鹸カス・水垢・ピンク汚れが、棚には白っぽい石鹸カスや水垢がつきます。金属石鹸や水垢も混ざると落ちにくくなる場所なので、ウルトラオレンジクリーナーを吹きかけてゴムポンバスブラシで擦りましょう。
浴室の掃除方法③浴室ドアの白っぽい汚れ
浴室ドアはシャンプーなどが飛んで白っぽい汚れがつきます。まずはウルトラハードクリーナーを下からかけて、ゴムポンバスブラシで擦りましょう。なぜ擦るのかというと、浴室ドアは凹凸になっていてその溝に汚れが溜まるため。軽くでも良いので必ず擦ってくださいね。ワントーン明るくなり、見違えるようにきれいになりますよ。
浴室の掃除方法④浴室棚の汚れ
浴室棚は石鹸カス・水垢・カビがつきやすいです。ウルトラハードクリーナーをたっぷりかけて擦りますが、スポンジの硬い部分は絶対に使わず、スポンジの柔らかい面で擦ってください。手袋で擦るのも傷つかないのでおすすめです。
洗剤と最強アイテムで達成感を
洗剤の力だけだと落ち切らない汚れも、洗剤をかけてゴムポンバスブラシで擦ってあげればしっかり落とすことができます。特に床の黒ずみは、焦らずに達成感を持ちつつ掃除するのがポイントですよ。浴室棚だけは、スポンジの柔らかい部分で洗いましょう。動画本編では、実際に掃除しながらより詳しい掃除の仕方を解説していますので、併せてチェックしてお掃除にお役立てくださいね。
------------------
Writer:Mai
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。