カリカリ大学芋▶材料
- さつまいも(中サイズ) 1本(約250g)
【調味料】
- 砂糖 大さじ6
- 水 大さじ1
- サラダ油 大さじ3
- 酢 小さじ1/2
- 黒ゴマ 小さじ1(お好みで)
カリカリ大学芋▶作り方①さつまいもをカットして水にさらす
さつまいもを輪切りにしたものをさらに縦カットし、スティック状にします。カットしたさつまいもは水にさらしましょう。
カリカリ大学芋▶作り方②水気を切り電子レンジで加熱
なるべく水気を切ってから耐熱容器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで4〜5分加熱します。完全に柔らかくなると割れやすくなってしまうので、8割火が通っている状態がベストです!
カリカリ大学芋▶作り方③②をザルに上げ、油をまとわせる
②のさつまいもをザルに上げます。電子レンジ加熱したさつまいもはザルにあげるだけで余分な水分が湯気で飛んでくれるので、表面の拭き取りなどは不要ですよ!その後、油を引いたフライパンに入れて油をまとわせていきます。
カリカリ大学芋▶作り方④焼き色をつけていく
平らに並べて焼き色をつけ、表面の水分が飛ぶまで焼いていきます。レンジで加熱してから、フライパンで揚げ焼きすることで揚げずにカリっと食感に。
カリカリ大学芋▶作り方⑤調味料を合わせ電子レンジ加熱する
砂糖・水・サラダ油・酢を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3〜3分半加熱します。この間にアルミホイルを1枚用意しておきましょう。
カリカリ大学芋▶作り方⑥揺すりながら混ぜ、再加熱する
砂糖が溶けて小さな泡が立っている状態になったら、容器を揺すって混ぜていきます。このとき、お箸を使って混ぜると白く結晶化してしまうのでNG!優しく揺すってください。混ざったら600Wの電子レンジで30秒ずつ再加熱していきます。薄黄色〜飴色になるまで様子を見ながら少しずつ加熱していきましょう。
カリカリ大学芋▶作り方⑦⑥に④を投入し絡める
⑥の飴に④のさつまいもを絡めていきます。ここはかなりスピード勝負なので、手際よく全体を混ぜましょう。お芋が冷めているとうまく絡まないので熱々のさつまいもを入れてくださいね。
カリカリ大学芋▶作り方⑧アルミホイルの上に並べ冷ます
⑤で用意したアルミホイルの上に⑦を並べていきます。くっついているものは剥がしながら並べてください。冷蔵庫に入れるとカリっと感がさらに上がりますよ。黒ゴマを加えるときはここで飴の絡んださつまいもの上に散らしましょう。
カリカリ大学芋▶完成
器に盛り付ければ、カリカリとした食感がとても美味しい大学芋が揚げずに完成しました!さつまいもに絡める飴も、工程は少しありますが電子レンジで作ることで焦げずに安心ですよ。
加熱が甘いと結晶化するので注意!
飴を作る段階で加熱が甘いと砂糖が結晶化してしまいます。見た目的に芋けんぴのような出来上がりになってしまうので、しっかり加熱するようにしましょう。飴が上手に出来れば、表面がピカピカと光った美味しそうな大学芋に仕上がります♪お店で売っているようなカリカリ大学芋がおうちでも楽しめるので、詳しい手順は動画もチェックしながらぜひチャレンジしてみてくださいね。
◆レンチン食堂
主婦の「はっちゃん」が、電子レンジ調理で簡単に美味しく作れるレシピを多数紹介しているYouTubeチャンネル。「レンチンだけどおいしい」「時短になる裏ワザ」「節約レシピ」「話題レシピの再現」など、幅広いジャンルのレシピ情報を発信している。
YouTubeチャンネル:レンチン食堂
------------------
Writer:Mai
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。