忙しい日はレンジにお任せ♪「さつまいも」のすぐできる簡単おかず5つ

Gourmet / Recipe

「さつまいも」は美味しいし便利だけど、火の通りが遅いのがネック……なんて感じていませんか?
そこで今回は、忙しい日にもパパっと調理できる「さつまいも」を使ったレシピをご紹介します♡
どれも電子レンジにお任せできるので簡単!
すぐできる「さつまいも」のおかずをぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.12.06

レンジで完成♪「さつまいも」のすぐできるおかず①さつまいもの塩昆布ツナごまサラダ

レンジで簡単♪すぐできるさつまいものおかず さつまいもの塩昆布ツナごまサラダ出典:oceans-nadia.com

レンジでチンして和えるだけなので簡単!
さつまいもとツナのサラダは、忙しい日でもすぐできるおかずです。

さつまいもの甘さをしっかり感じられるレシピで、副菜や朝食、お弁当にも◎
すぐできますが、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめです。

◆マヨなしでさっぱり♡レンチンさつまいもの塩昆布ツナごまサラダ

レンジで完成♪「さつまいも」のすぐできるおかず②さつまいものレモン煮

レンジで簡単♪すぐできるさつまいものおかず さつまいものレモン煮出典:recipe.rakuten.co.jp

さつまいものレモン煮は、電子レンジを使って簡単につくれる便利なおかず♡
レモンとさつまいもの水分を利用して蒸した、絶品レシピです。

使うのは、さつまいも・レモン・砂糖の3つだけ!
子どももも食べやすく、すぐできるのでおやつにもおすすめですよ。

◆電子レンジで さつまいものレモン煮

レンジで完成♪「さつまいも」のすぐできるおかず③さつまいもとアボカドのハニーマスタード

レンジで簡単♪すぐできるさつまいものおかず さつまいもとアボカドのハニーマスタード出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもとアボカドを甘じょっぱいハニーマスタードソースで和えた、おしゃれなカフェ風レシピ。

ホクホク甘いさつまいもに、ねっとりしたアボカドの食感を合わせた意外な組み合わせがとびきり美味しいんです♡

レンジで蒸して和えればすぐできるところもポイント!
副菜や付け合わせにいかがですか?

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

レンジで完成♪「さつまいも」のすぐできるおかず④さつまいもと柿と生ハムのサラダ

レンジで簡単♪すぐできるさつまいものおかず さつまいもと柿と生ハムのサラダ出典:www.recipe-blog.jp

さつまいもと柿の甘さに、濃厚なクリームチーズ、生ハムの塩気がベストマッチ♡
秋冬にぴったりな、さつまいもと柿の生ハムサラダです。

火を使わず、レンジでさつまいもを加熱するだけでほぼ出来上がり!
簡単なので食べたい時にすぐできる、便利なレシピです。

個性のある食材を上手に組み合わせたおかずはおつまみにもぴったりですよ。

レンジで完成♪「さつまいも」のすぐできるおかず⑤レンジでできる!さつまいもの甘煮

レンジで簡単♪すぐできるさつまいものおかず レンジでできる!さつまいもの甘煮出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、レンジ任せで簡単にできるさつまいもの甘煮です。
レンジですぐできるおかずですが、冷ましてから食べると味がしっかり染み込んで◎

ご飯の支度の一番最初に作っておくと、食べ頃に食卓に出すことができますよ。
優しい甘さがどこか懐かしく、ホッとする味わいのレシピです。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―