【家電のプロが解説】タテ型洗濯機のかしこい選び方。便利な機能と買い時とは

Baby&Kids / Life style

家電量販店で10年勤務したまさとパパが、これまでの経験や新たに取り入れた知識を基に家電の最新情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「まさとパパの家電チャンネル」。今回は動画の中から、選ぶときにチェックしたいタテ型洗濯機の機能性と買い時についてご紹介します。

― 広告 ―

タテ型洗濯機機能①洗剤自動投入

洗剤自動投入出典:youtu.be

近年のタテ型洗濯機には、ドラム式洗濯機に多かった液体洗剤や柔軟剤の自動投入タンクを搭載したモデルが増えています。洗濯物の量に合わせて自動で適量を入れてくれるので、洗剤を毎回計る手間が省けるのはもちろん、洗剤を入れすぎて衣類や洗濯機に負担をかけたり少なすぎて汚れが落ち切らなかったりということも防げます。洗剤の量は多めや少なめの選択肢もあるので、お好みの仕上がりになるように調整もできますよ。

タテ型洗濯機機能➁温水洗浄

温水洗浄出典:youtu.be

こちらも元々ドラム式洗濯機にはよく見られた機能ですが、最近ではタテ型洗濯機の上位モデルにも搭載されるようになった機能です。冬の冷たい水では皮脂などの油が落ちにくく、頑固な黄ばみになることがあります。粉の洗剤を使っているご家庭では、洗剤が溶け切らずに洗濯物についてしまうこともあるでしょう。

これらの悩みを解消するべく考えられたのが、温水洗浄機能です。メーカーによって多少の違いはありますが、温度が15〜40℃で選べるので、黄ばみ予防など目的によってモードを選択できますよ。

タテ型洗濯機機能③スマホ連携

スマホ連携出典:youtu.be

さまざまな家電で見られるようになったスマホ連携。タテ型洗濯機にも、この機能を搭載されているモデルが出てきています。外出先からも洗濯機の状況を確認できたり、帰宅時間に合わせて予約時間を変更できたりするので便利ですよ。洗濯前に天気予報を確認できたり、洗い上がりの満足度をAIに学習させることで理想の仕上がりに近づける機能を搭載したモデルもあります。

洗濯機の買い時とは?

買い時出典:youtu.be

タテ型洗濯機をお得に購入したいときの狙い目は、新モデルが発売される前後で在庫が残っている旧モデルです。タテ型洗濯機のほとんどが5〜6月頃に新モデルを発売するので、買い時を狙うなら3月末〜GW頃。事前に気になるモデルに目星をつけておいて、値段が下がったタイミングで買い替えるのがおすすめです。

タテ型洗濯機を買うときは最新情報をチェックしよう

タテ洗濯機は平均7年〜10年という長いスパンで使用する家電です。洗濯機の買い替えを検討する頃には、今使っているモデルを選んだときにはなかった機能がたくさん増えているということも珍しくありません。タテ洗濯機を買い替えるときは、買い時を狙うのはもちろん、最新機能にはどんなものがあるのかという情報を取り入れておくのがおすすめです。動画本編では各メーカーのタテ型洗濯機の特徴やドラム式洗濯機との違いなどについても解説しているので、タテ型洗濯機の気になっていることが解消できるかもしれません。洗濯機の買い替えを検討されている方は、ぜひ動画本編もチェックしてみてくださいね。

まさとパパの家電チャンネル

◆まさとパパの家電チャンネル

家電量販店歴10年の経験で身に着けた知識と直前で調べなおした最新情報を交え、役立つ情報やお得情報と、知らないことで損をしないための知識『守りの知識』を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:まさとパパの家電チャンネル

------------------
Writer:ayami
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―