【LINE】パスワードを忘れても大丈夫!QRコードでアカウント引き継ぎする方法

Baby&Kids / Life style

スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念などの情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル『スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」』。今回は動画の中から、QRコードで行うLINE(ライン)アカウントの引き継ぎ方法を解説します。

― 広告 ―

LINEのトーク履歴が異なるOSのスマホでも引き継ぎ可能に!

LINEの引継ぎ出典:youtu.be

これまで、AndroidとiPhoneの機種変更でLINEアカウントを引き継いだ場合、トーク履歴は引き継げませんでした。ですがQRコードでの引き継ぎ機能が登場したことで、直近の14日分のトーク履歴に限り移行できるようになったんです!しかもパスワードがなくても引き継ぎできるので、失念してしまったという方も安心。引継ぎ方法も簡単なので、覚えておいて損はない機能ですよ。

LINEの引継ぎ方法①古い端末でQRコードを表示

LINEの引継ぎ出典:youtu.be

まずは、今まで使っていたスマホ端末でLINEを開きます。ホーム画面の右上にある「設定」をタップして、「かんたん引き継ぎQRコード」を選択してください。すると、QRコードが表示されます。

LINEの引継ぎ方法➁新しい端末でQRコードを読み取る

LINEの引継ぎ出典:youtu.be

新しい端末は、QRコードを読み取る準備をしましょう。まずはLINEをダウンロードして、起動します。ログインをタップするとログイン方法の選択画面が表示されるので、「QRコードでログイン」を選んでください。

「QRコードスキャン」をタップするとQRコードリーダーが起動してアクセス権限の許可を求められるので、「許可」を選択して古い方の端末で表示させたQRコードを読み取りましょう。

LINEの引継ぎ方法③古い端末で本人確認を完了する

LINEの引継ぎ出典:youtu.be

QRコードを読み取ったら、古い方の端末で本人確認が求められます。顔認証か指紋認証、もしくは「ログイン」をタップして本人確認を完了させましょう。

LINEの引継ぎ方法④新しい端末でも本人確認を完了する

LINEの引継ぎ出典:youtu.be

古い方の端末で本人確認を行うと、新しい端末でもQRコードをスキャンしたか確認するポップアップが表示されるので、チェックを入れて次へをタップしましょう。これ以降、古い端末でのLINEは使用できなくなります。

注意点として、この引き継ぎ方法では直近14日分のトーク履歴しか引き継げないので、15日分以上のトーク履歴を引き継ぎたい方は従来通り同じOS間で機種変更する必要があります。その場合でも、あらかじめバックアップは取っておきましょう。

難しい操作もなくあっという間に引き継ぎできる

動画本編では今回ご紹介した引き継ぎ方法をより詳しく解説していますので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。また、YouTubeチャンネル「スマホのコンシェルジュ」ではスマホの使い方や活用方法をわかりやすくご紹介しています。自分のペースでスマホについて学んでいきたいという方にぴったりの動画を投稿していますので、ぜひご活用ください。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:ayami
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―