スマホだけで作成可能!オリジナルLINEスタンプの作り方

Baby&Kids / Life style

可愛いお子さんやペットの写真を使って、家族や仲間だけで使うLINEスタンプが作れるのをご存知ですか?スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル『スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」』より、スマホのみで簡単に作るオリジナルLINEスタンプの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

LINEスタンプを作るために必要なもの

必要なもの出典:www.youtube.com

オリジナルのLINEスタンプを作るために必要なものは、「Google Chrome」と「LINEスタンプメーカー」のアプリです。たったこれだけで作ることができますよ。

LINEスタンプの作り方【初級編】

初級編出典:www.youtube.com

まずは「LINEスタンプメーカー」を起動して「LINEログイン」をしましょう。+アイコンをタップすれば新規作成の開始です。スタンプは最低8個は作る必要があるので、先にどんなアイコンを作るか考えておくのがおすすめですよ。

「アルバムの写真を使う」を選択してアクセス許可を行い、使いたい写真を選ぶと編集画面になります。最も簡単なのは「デコフレーム」。テンプレートを使って手順通り作業すれば、より簡単に作ることができますよ。

LINEスタンプの作り方【中級編】

中級出典:www.youtube.com

続いて、「デコフレーム」を使わない作り方をご紹介します。まずは「かたち」で枠取りし、「テキスト」で文字入れしましょう。文字は色やフォントを変更したり、縮小・拡大したりできます。フォントは太いものが見やすくておすすめですよ。

好みの場所に文字を配置したら、見やすいように「文字背景」も追加します。次に「ステッカー」をシールを貼る要領で配置していきましょう。

自作スタンプの販売申請

申請出典:www.youtube.com

スタンプを8個作成したら、スタンプの販売申請を行いましょう。自分専用のスタンプも販売申請は必須です。「販売申請」をタップして、メール認証すればクリエイター登録が完了します。個人のみで使用したい場合は、「LINEスタンププレミアム」の設定を必ず「参加しない」に変更しましょう。

審査が完了するとLINEに審査結果が通知されるので、「LINEスタンプメーカー」の販売開始待ちを「販売開始する」にステータス変更すれば準備完了。あとはダウンロードすればLINEで使うことができます。

自作スタンプの非公開設定

販売停止出典:www.youtube.com

作ったオリジナルスタンプを完全に非公開にするためには、販売停止の処理を行う必要があります。ブラウザでLINEクリエイターズマーケットにログインし、売上レポートの「PC版を表示する」から手続きしましょう。該当スタンプを選択し、販売停止を選べば完了です。

好きな写真でLINEスタンプを楽しめる!

家族間や友人だけで楽しめるオリジナルスタンプは、やり方さえ把握できればとても簡単に作れます。詳しい工程は動画もチェックして、ぜひお子さんやペットなどのお好きな写真を使った世界で一つだけのオリジナルスタンプを作ってみてくださいね。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―