無印のリュックサックはどんなアイテム?
無印良品のリュックサックは正式名を「肩の負担を軽くするリュックサック」といいます。ポリエステル100%で、撥水加工されているのが特徴。サイズは縦43cm×横32cm×マチ14cmで、本体容量が19L入るので日常使いにも便利!しかもたくさん入るのにとにかく軽いのが評判のリュックサックです。
リュックが支持される理由①特許を取得した肩紐の採用
荷物の重量が内側にかかりやすいため、より重く感じてしまうことの多いリュック。長時間背負っていると肩への負担がかかり、慢性的に肩がこったり痛みを感じたりするという方もいますよね。
無印良品のリュックは肩への負担を軽減するために肩紐の外側も肩にフィットするように縫製を変え、外側の肩紐クッションを厚くして重さが分散できるようになっています。重さを分散することで長時間背負っていても肩への負担が軽減できるので、快適に使えるんですね。
リュックが支持される理由➁豊富なポケットの数
メインポケットの中にはPCポケットと、手前にメッシュ製のポケットがあります。さらに、サイドにもポケットが付いているほか、メッシュのポケットに入れているものが簡単に取り出せる背面サイドポケットも設置。鍵や電車に乗るときのICカードなどを入れておくと、いちいちリュックを下ろすことなく取り出せて便利です。
リュックが支持される理由③自立する生地
中身が少ないリュックは自立せず、中に物を詰めるときは寝かせた状態で入れる必要があるというアイテムも多いですよね。無印のリュックは、生地がしっかりしいてるので中身が詰まっていなくても自立します。物を出し入れするときも使いやすいですよ。
リュックが支持される理由④キャリーケースバンド
出張や旅行でキャリーケースとリュックをそれぞれ持ち運ぶとき、キャリーケースの上にのせるだけではバランスを崩すこともあります。
このリュックはキャリーケースのバーに固定できるバンドが付いているので、ガタガタした道でもバランスを崩すことなく持ち運びやすいのが◎安定感があるので使いやすいですよ。
リュックが支持される理由⑤撥水機能
無印のリュックは撥水加工されているので、急な雨に降られても安心です。防水機能ではなく、撥水加工なので長時間雨に降られたままになるときやゲリラ豪雨となると浸水を防ぎきるのは難しいですが、ちょっとした雨であればちゃんと弾いてくれるので、何も加工がされていない製品に比べると安心して使用できますよ。
一度使うともう浮気できない!
無印のリュックは、一度使うと他のリュックが使えなくなるという声も多い大人気アイテムです。デザインもシンプルなので、ビジネスシーンはもちろん普段使いにも◎さまざまな用途で使えるのも、愛用者が多い理由でしょう。動画本編では実際の使用感やリュックの細かな部分まで見ることができるので、購入を検討されている方はぜひチェックして参考にしてくださいね。
◆MUJIO・ムジ男
無印良品が大好きなMUJIOが、無印良品のさまざまな商品情報を発信しているYouTubeチャンネル。無印良品の愛好家「ムジラー」の声も取り入れながら、無印良品の多くのレビュー動画を発信している。
YouTubeチャンネル:MUJIO・ムジ男
------------------
Writer:ayami
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。