【プロ直伝】洗濯機掃除の決定版!分解せず簡単に洗濯槽をきれいにする方法

Baby&Kids / Life style

市販の洗濯槽クリーナーを使っても取り切れない洗濯槽の汚れ。目に見える部分も見えない部分も徹底的にクリーニングしてみませんか?関東圏を中心に洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ、畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、分解しなくてもきれいになる洗濯槽のお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

洗濯槽の掃除に使う道具

道具出典:www.youtube.com

今回、洗濯槽の掃除に使う道具は以下の通りです。

  • 塩素系漂白剤(カビキラーやキッチンハイターなど)
  • 掃除ブラシ
  • マイクロファイバータオル
  • 蓄圧式ポンプスプレー(水を入れたペットボトルにセットする)
  • 洗濯槽クリーナー

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

洗濯層のお掃除➀洗剤を吹き付ける

洗濯層のお掃除➀出典:www.youtube.com

洗濯機の汚れでメインとなるのが、やはりカビ。

「汚れてるな〜」と思う部分に、キッチンハイターやカビキラーなど塩素系の洗剤を吹き付けていきます。「ここはかけちゃダメ!」という部分はないので、気になる部分にガンガン吹きかけてください。

洗濯層のお掃除②ブラシで汚れを浮かせる

洗濯層のお掃除②出典:www.youtube.com

しばらく放置してから、ブラシでこすりましょう。洗剤とブラシでほとんどの汚れが浮き上がりますよ。

洗濯層のお掃除③汚れを拭き取る

洗濯層のお掃除③出典:www.youtube.com

浮き上がった汚れは、手の届く箇所ならタオルや雑巾で拭き取りましょう。

拭き取れない箇所に関しては、水で流していきます。この時に活躍するアイテムが、蓄圧式のポンプスプレー。ペットボトルにセットして使えるお手軽なもので、勢いよく水が噴射されます。手の届かない部分はこれで洗い流しましょう。

洗濯層のお掃除④パルセーターを外して洗う

洗濯層のお掃除④出典:www.youtube.com

洗濯槽の底に付いているパルセーターという部材を外すと、かなり汚れがたまっている場合があります。

この部材は簡単に外すことができるので、可能な場合は外して、塩素系洗剤を使ってきれいにします。

洗濯層のお掃除⑤洗濯槽クリーナーで洗浄する

洗濯層のお掃除⑤出典:www.youtube.com

仕上げに、市販の洗濯槽クリーナーを入れて洗濯機を回せば完了です。

洗濯機は自分でここまで清潔にできる

洗濯機は自分でここまで清潔にできる出典:www.youtube.com

洗濯機の分解清掃はとことんきれいになるので人気ですが、時間や費用がネックになっている方も多いと思います。そんなときは、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。自分でここまできれいにできるのかと驚きますよ。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」では、糸くずフィルターや洗剤ケースのお掃除術も詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―