【節約おかず】和えるだけ簡単!「塩昆布」を使った絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

「塩昆布」は、食材にちょい足しするだけでコクが出て美味しくなりますよね♪
和え物にもしやすく、あっという間に極上の1品が仕上がります。
今回は、そんな便利な「塩昆布」を使った、和えるだけの簡単レシピをご紹介します。
節約中にもぴったりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.10.28

【和えるだけ】塩昆布を使った簡単節約レシピ①さつまいもと塩昆布のマヨサラダ

和えるだけで簡単♪塩昆布の節約おかず さつまいもと塩昆布のマヨサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

加熱したさつまいもを塩昆布とマヨネーズで和えるだけ!
節約にもぴったりな、簡単に作れるサラダのレシピです。

さつまいもの自然の甘みと、塩昆布の塩気が相性抜群。
じゃがいもで代用しても美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

◆さつまいもと塩昆布のマヨサラダ

【和えるだけ】塩昆布を使った簡単節約レシピ②キャベツのあっさりごま塩昆布和え

和えるだけで簡単♪塩昆布の節約おかず キャベツのあっさりごま塩昆布和え出典:recipe.rakuten.co.jp

キャベツがあればパパっと簡単に作れる、ごま塩昆布和えです。
和えるだけで完成するので、あと1品欲しいときにもすぐ食卓へ出せますよ。

キャベツは茹でる以外にレンジで加熱するほか、お湯をかけるだけでもOK♡
生のままでも美味しく仕上がります。

手軽な材料で出来上がるので、節約中にもぴったりです。

◆キャベツのあっさりごま塩昆布和え

【和えるだけ】塩昆布を使った簡単節約レシピ③大根の塩昆布和え

和えるだけで簡単♪塩昆布の節約おかず 大根の塩昆布和え出典:www.recipe-blog.jp

千切りにした大根と塩昆布をただ和えるだけ♪
副菜や箸休めにぴったりな、大根の塩昆布和えのレシピです。

ごま油とゆず胡椒を加えると風味がアップ。
味わいも上品になり、一度食べると箸が止まらなくなるほどの美味しさです。

少ない材料だけで作れるので、節約中にも役立ちますよ。

他にもおすすめの「節約レシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【和えるだけ】塩昆布を使った簡単節約レシピ④ほうれん草と納豆の塩昆布和え

和えるだけで簡単♪塩昆布の節約おかず ほうれん草と納豆の塩昆布和え出典:oceans-nadia.com

ちょっと意外な組み合わせ、ほうれん草と納豆の塩昆布和えです。

それぞれ材料を準備したら和えるだけで完成!
調味料は納豆に付属しているタレのみなので、節約にもうってつけ♪

栄養価も高く、朝食のおかずにするのもおすすめです。

◆【時短で副菜★】ほうれん草と納豆の塩昆布和え

【和えるだけ】塩昆布を使った簡単節約レシピ⑤ピーマンの塩昆布和え

和えるだけで簡単♪塩昆布の節約おかず ピーマンの塩昆布和え出典:oceans-nadia.com

ピーマンと塩昆布の和え物は、ヤミツキになるようなまろやかな味わいが魅力です。

塩昆布とかつお節の旨みに加え、ごま油の豊かな風味で食欲倍増!
和えるだけなのに満足感があるので、節約中にもぴったりなレシピです。

朝食やお弁当、おつまみなどあらゆるシーンで大活躍してくれるので、覚えておくと重宝しますよ。

◆モリモリ食べられる!魅惑のピーマン和え


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―