ゆず大根▶材料
- 柚子 1個
※皮の部分を使用します - 大根 1本
※身の部分を使用します - お酢 50cc
- 砂糖 50g
- 昆布 適量
ゆず大根▶作り方①大根を洗ってカットする
まず大根を洗います。葉っぱ付きの大根を使う場合は葉っぱ部分までよく洗いましょう。洗い終わったら、皮を剥きやすいサイズになるよう輪切りにカットしていきます。
ゆず大根▶作り方②大根の皮を剥いて1センチ幅にカットする
大根の皮を剥いていきましょう。皮は別の料理で使うので、多少厚めに剥いてもOKとのことです♪皮を剥き終わったら1センチ幅にカットしてください。
ゆず大根▶作り方③大根を塩もみして水抜きする
②の大根をすべてポリ袋に入れ、大根2/3に対して小さじ1程度の塩を入れます。大根全体に塩がいきわたるイメージでよく袋を振りましょう。その後、空気を抜いて袋の口を縛り、10分ほど置いておきます。
ゆず大根▶作り方④ゆずの薄皮部分を剥いて処理を行い、大きめにカットする
ゆずの果皮部分の薄皮を剥いていきます。白い部分は苦みがあるので、なるべくオレンジ色の部分のみになるよう薄く削ぎ落すようにスライスしていくのが良いそうです♪
もし白い部分や身も切り取ってしまった場合は、きれいに削ぎ落していきましょう。包丁とまな板が平行になるように行うとやりやすいそう。その後、少し大きめにカットします。
ゆず大根▶作り方⑤大根の水分を切る
③の大根から出た水分を切っていきます。ポリ袋の端を切り、大根をよく絞りながら水分を切ってください。
ゆず大根▶作り方⑥調味料を合わせ加熱する
酢・砂糖を1対1で合わせ、砂糖が溶けるように鍋で加熱していきます。その後粗熱を取っておきましょう。
ゆず大根▶作り方⑦漬け込む
保存袋に⑤の大根と④のゆず、粗熱を取った⑥の調味料、昆布入れて漬け込んでいきます。保存袋はジップロックがおすすめとのことですよ♪辛さが欲しい方は鷹の爪などを入れてもOK。液によく浸るようにしたら空気を抜いて口を閉じ、1日以上(2〜3日)冷蔵庫で寝かしましょう。
ゆず大根▶完成
よく浸かったゆず大根を器に盛れば完成です。大きめにカットしていたゆずは、食べる直前のこの段階で千切りにしてあげるのがポイント!とても香り良く仕上がるとのことですよ♪
ご飯のお供にもおつまみにもおすすめ♡
香り良く浸かったゆず大根は、ご飯のお供やおつまみにもぴったりです。たっぷり作って作り置きしておくとさっと出せて便利ですね♪動画では大根やゆずの栄養についても紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
◆Japan Fruits Channel
Akariさんが「皆様に最高のフルーツを最高の状態で食べていただける手助けになれば」という思いで、生産者直伝の「新鮮なフルーツの見分け方」「保存方法」「美味しく食べるタイミングの見極め方」などのノウハウを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:Japan Fruits Channel
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。