面倒な家事も時短でラクラク♡今すぐ試したくなるアイデア4選

Baby&Kids / Life style

整理収納アドバイザーの長島ゆかが片付けや収納、家事の情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし 長島ゆか」。今回は動画の中から、知ると試してみたくなる時短家事アイデアをご紹介します♪

― 広告 ―

ラク家事アイデア①牛乳パックの開き方

牛乳パックの開き方出典:www.youtube.com

空になった牛乳パックは溜めておいて、まとめてハサミで開いている方も多いのではないでしょうか。数が増えれば時間もかかって手間に感じてしまう、面倒な作業ですよね……。ここでは包丁を使った切り開き方をご紹介します。

  1. 底の部分を下の一辺だけ残して、垂直に切ります。
  2. 本体を平たくつぶして、包丁を使って側面をカッターのように切っていきます。

これで終わり!毎日の食器洗いの前にやっておくと、包丁や開いた牛乳パックも一緒に洗えるのでラクちんです♪溜まった牛乳パックを見て「やらなきゃ……」と重い腰を上げるストレスも激減ですね。

ラク家事アイデア②袋入り味噌の詰め替え方

袋入り味噌の詰め替え方出典:www.youtube.com

長島さんはいつも袋入りの味噌を買うので、ケースの詰め替え作業が発生するのだそう。ヘラを使ったり空気抜きをしたり、大変そうですよね……。でも、ちょっとしたアイデアであっという間に詰め替えが完了しますよ♪

  1. 750gの四角いケースに入った味噌が入る味噌ポットを用意しましょう。
  2. 袋入りの味噌をパッケージごと包丁で真ん中から切っていきます。
    このとき、下側の包装だけは残すようにしてくださいね。
  3. パカっと真ん中から開いて、味噌ポットに入れるだけ。

袋ごとケースに入れるので、味噌ポットの汚れも少なくて済みますね!

ラク家事アイデア③レジ袋・ゴミ袋の縛り方

レジ袋・ゴミ袋の縛り方出典:www.youtube.com

レジ袋やゴミ袋の口を縛るときは、通常の固結びをしている方が多いはず。ですが、取っ手のある袋なら、左右の取っ手を片方ずつ持って輪の中を通すようにひっぱれば、あっという間に結ぶことができます♪動画ではやり方を詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイルの汚れを簡単に落とす方法も!

動画では、この他「タイルの汚れを落とす方法」も知ることができます。高圧洗浄機やデッキブラシなどを準備する必要もないので時短できますよ!YouTubeチャンネル「片づけものさし 長島ゆか」では、他にも知っていると便利な情報がたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♡

片づけものさし 長島ゆか

◆片づけものさし 長島ゆか

3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好きな整理収納アドバイザーの長島ゆかが、片付けや収納、家事に関する情報を“庶民派”目線で発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:片づけものさし 長島ゆか

------------------
Writer:井村そら
------------------ 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―