こまめな掃除が吉!放置するとヤバイ場所&習慣づけたい簡単なお掃除方法5選

Baby&Kids / Life style

掃除機はかけているけど、細かい場所の掃除はサボり気味……という方は多いのではないでしょうか。汚れが溜まってしまうと、掃除がどんどん大変になってしまいます!ハウスクリーニングのプロ、うえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、こまめに掃除した方がいい家の中の場所をご紹介します。

― 広告 ―

大掃除をラクにするには?

ポイント出典:www.youtube.com

年末や引越しのタイミングなど大掃除をしなければならなくなると、憂鬱に感じる方もいるかもしれません。大掃除をラクにするためには、日頃からこまめな掃除を習慣づけるのがベスト!

そこで今回は、家の中にある特にこまめな掃除を心掛けたい場所を5つピックアップして、簡単にできる掃除方法やおすすめの掃除道具をご紹介します。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

掃除をサボると危険な場所①ベタつきやすい!スイッチプレート

スイッチプレート出典:www.youtube.com

毎日必ず触るスイッチプレートは意外と汚れやすい場所ですが、掃除するのを見逃しやすいところでもあります。放置するとシミや黄ばみの危険性が!

スイッチプレートの掃除には、水拭きまたは除菌効果のある洗剤での拭き掃除をおすすめです。手早くササっとできるので、意識してこまめに掃除するようにしましょう。

掃除をサボると危険な場所②ホコリっぽさの原因!カーテンレールの上

カーテンレールの上出典:www.youtube.com

「掃除機をかけているのにホコリっぽい」と感じる方は、カーテンレールや窓周りに原因があるかもしれません!

カーテンレールの上を触って指にホコリが付くときは、緩めに絞った水気の多いタオルで拭きましょう。仕上げに固めに絞ったタオルで水気を拭き取ります。高い場所はついつい後回しにしてしまいますが、ぜひこまめにチェックしてくださいね。

掃除をサボると危険な場所③見落としがち!洗面所・トイレの換気扇フィルター

洗面所・トイレの換気扇フィルター出典:www.youtube.com

洗面所やトイレの換気扇フィルターは、汚れてくると換気能力が下がって部屋が汚れてしまうので、こまめに掃除する必要がある場所です。

簡単に取り外せるので、外し方や掃除の仕方がわからない方は動画を確認しながらやってみてください。月に1回は洗うのがおすすめですよ。

掃除をサボると危険な場所④毎日の習慣に!お風呂の石鹸カス・カビ予防

お風呂の石鹸カス・カビ予防出典:www.youtube.com

お風呂掃除は「毎日している」という方も多いかもしれませんが、浴室には意外と見逃しやすい場所が点在しています。動画では掃除のポイントも詳しく紹介しているので、普段の掃除方法が合っているかセルフチェックしてみましょう。

浴室のカビ予防には日頃の掃除に加えて換気も大事!換気扇がついているお風呂は、できれば24時間換気しておくのが理想です。

掃除をサボると危険な場所⑤カビが繁殖する前に!エアコンのフィルター

エアコンのフィルター出典:www.youtube.com

テレビの情報番組などでも夏前になるとたくさん紹介されるエアコンのフィルター掃除ですが、夏前だけでなくもう少し掃除回数を増やす方が◎特に夏は湿気が多く、フィルターにもカビが繁殖しやすい季節なので注意が必要です。

掃除方法は水洗いがおすすめ!動画では実際に掃除のやり方も紹介しているので、確認しながらぜひ実践してみてください。

こまめな掃除で清潔な過ごしやすい空間に

動画では上記でご紹介した5か所の他、「便器のフチ」「テレビ・家電などの裏」を合わせた7か所の掃除方法を紹介しています。実際に掃除しながらコツや対処方法も説明しているので、あまり掃除に慣れていない方もぜひ参考にしてみてください。こまめな掃除を習慣づけることで、年末の大掃除もラクになりますよ!

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―