【プロが伝授】こまめな掃除推奨!サボると大変なことになる場所7選

子育て・ライフスタイル

掃除機はかけているけど、細かい場所の掃除はサボり気味……という方は多いのではないでしょうか。汚れが溜まってしまうと、掃除がどんどん大変になってしまいます!今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」さんで紹介されている、こまめに掃除した方がいい家の中の場所をご紹介します。

renge324
Mai
2022.09.18

掃除をサボると危険な場所①ベタつきやすい!スイッチプレート

スイッチプレート出典:www.youtube.com

毎日必ず触るスイッチプレートは意外と汚れやすい場所ですが、掃除するのを見逃しやすいところでもあります。放置するとシミや黄ばみの危険性が!

動画では、水拭きまたは除菌効果のある洗剤での拭き掃除をおすすめされています。手早くササっとできるので、意識してこまめに掃除するようにしましょう。

掃除をサボると危険な場所②ホコリっぽさの原因!カーテンレールの上

カーテンレールの上出典:www.youtube.com

「掃除機をかけているのにホコリっぽい」と感じる方は、カーテンレールや窓周りに原因があるかもしれません!

カーテンレールの上を触って指にホコリが付くときは、緩めに絞った水気の多いタオルで拭きましょう。仕上げに固めに絞ったタオルで水気を拭き取ります。高い場所はついつい後回しにしてしまいますが、ぜひこまめにチェックしてくださいね。

掃除をサボると危険な場所③見落としがち!洗面所・トイレの換気扇フィルター

洗面所・トイレの換気扇フィルター出典:www.youtube.com

洗面所やトイレの換気扇フィルターは、汚れてくると換気能力が下がって部屋が汚れてしまうので、こまめに掃除する必要がある場所です。外し方や掃除の仕方がわからない方も、動画を見れば簡単にお手入れできるのでぜひ参考にしてみてくださいね♪動画では、月に1回は洗うことをおすすめされています。

掃除をサボると危険な場所④毎日の習慣に!お風呂の石鹸カス・カビ予防

お風呂の石鹸カス・カビ予防出典:www.youtube.com

「毎日掃除している」という方は多いかもしれませんが、意外と見逃しやすい場所のあるお風呂場。動画では掃除のポイントを紹介してくださっているので、普段の掃除方法が合っているか確認してみてくださいね。

カビ予防のためには換気も大事!換気扇がついているお風呂は、できれば24時間換気しておくのが良いそうですよ。

掃除をサボると危険な場所⑤カビが繁殖する前に!エアコンのフィルター

エアコンのフィルター出典:www.youtube.com

テレビの情報番組などでも夏前になるとたくさん紹介されるエアコンのフィルター掃除ですが、「プロのお掃除チャンネル」さんによると「もう少し掃除回数を増やしましょう」とのこと!特に夏は湿気が多く、フィルターにもカビが繁殖しやすい季節なので注意が必要です。

掃除方法は水洗いがおすすめ!動画では実際に掃除の様子も紹介されているので、やり方がわからない方はぜひ確認してみてくださいね。

こまめな掃除で清潔な過ごしやすい空間に♡

動画では上記でご紹介した5か所の他、「便器のフチ」「テレビ・家電などの裏」を合わせた7か所の掃除方法が紹介されています。実際に掃除しながらコツや対処方法も説明してくださっているので、あまり掃除に慣れていない方もぜひ参考にしてみてくださいね。汚れが溜まりすぎて後悔しないよう、こまめに掃除して気分も爽快に過ごしましょう!

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニング専門の会社を経営している、現役ハウスクリーニング業者のうえこーさんが、家庭にある身近な汚れを簡単に落とす方法などお掃除に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。