泣けるほど旨いわ……。ポリ袋で作る「ひき肉」の作り置きレシピ5皿

グルメ・レシピ

食事の準備をしながら、同時進行で使った調理器具を片付けられると、後が楽ですよね。
わかっていても、実現するのはなかなか難しいもの……。
そんな時におすすめなのが、洗い物を削減してくれる「ポリ袋」。
今回はポリ袋を活用して、「ひき肉」を使った作り置きもできるレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.08.28

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ①中華風甘酢肉団子

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ 中華風甘酢肉団子出典:www.recipe-blog.jp

玉ねぎなどの野菜ナシ!ひき肉たっぷり甘酢肉団子のレシピ♪
中華風の味付けで、さっぱりしながらもコクのある、ごはんが進むおかずです。

ひき肉と、パン粉やマヨネーズをポリ袋に入れてよくモミモミ。
これがふわっとした食感に仕上がるポイント。

献立のメインやお弁当に入れたりと、たくさん作って作り置きしておくのがおすすめです。

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ②松風焼き風

松風焼き風 ポリ袋活用!ひき肉の作り置きおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

お正月のおせちやおつまみにもおすすめの松風焼き。
難しそうなイメージがありますが、ポリ袋を使えば簡単に作ることができます。

ケシの実の代わりにごまをたっぷりのせて焼けば、風味も香ばしく食感もアップ♪
ボウルもコンロも使わないので、洗い物も少なく済むお手軽な作り置きレシピです。

◆おつまみにも♡簡単♪松風焼き(o^^o)

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ③チーズオンハンバーグ

ポリ袋活用!ひき肉の作り置きおかず チーズオンハンバーグ 出典:www.recipe-blog.jp

ポリ袋を使って肉だねを作ったら、そのまま冷凍保存で作り置きができるハンバーグです。

ケチャップや焼き肉のたれなどで作る手作りソースとチーズが相性抜群!
それぞれのコクが絡み合い、濃厚な味わいがたのしめます。

食べる時には、凍ったままでレンジでチン♪
火を使わないので、準備も調理も超簡単!ズボラさんも必見のおすすめレシピですよ。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ④和風ピーマンの肉詰め

ポリ袋活用!ひき肉の作り置きおかず 和風ピーマンの肉詰め出典:www.recipe-blog.jp

フライパンで焼いて仕上げるのがスタンダードなピーマンの肉詰め。
しかしこちらは、だし汁で煮て仕上げる変化球のレシピです♡

肉だねはポリ袋で準備すれば、手も汚れず洗い物も省略♪
出来立てよりも一度冷ました方が味が染み込み美味しくなるので、作り置きにもおすすめです。

ポリ袋活用♪「ひき肉」の作り置きレシピ⑤豆腐のマヨポンつくね

ポリ袋活用!ひき肉の作り置きおかず 豆腐のマヨポンつくね出典:www.recipe-blog.jp

フワフワのつくねに、えのきが入って食感も楽しい!
ひき肉に豆腐を混ぜたヘルシーなレシピなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

混ぜたり調理道具を洗ったりと準備が面倒なつくねも、ポリ袋を活用すれば手を汚さず簡単!
子どもにも食べやすく、お弁当にもぴったりなおかずです。

作り置きしておけば忙しい日に大活躍してくれること間違いなしですよ♡


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。