お箸が進みすぎて困る♡材料2つで作れる「なす」の作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

どんな調理法でも美味しく食べられる「なす」は、作り置きにも活用しやすいですよね。
今回は、材料2つで簡単に作れる「なす」の作り置きレシピを5つご紹介!
あと1品欲しい時や、おつまみなどに活用してみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.06.11

材料2つ♪「なす」の簡単作り置きレシピ①なすとみょうがのポン酢漬け

材料2つ!なすの作り置きレシピ なすとみょうがのポン酢漬け出典:recipe.rakuten.co.jp

さっぱりと夏らしい味わいの「なすとみょうがのポン酢漬け」。
箸休めやおつまみ、朝食などにもぴったりなレシピです。

味をしっかり染み込ませた方が美味しくなるので、作り置きにしておくのが◎

材料はたった2つだけで、味付けはポン酢にお任せ。
料理の片手間にパパっと簡単に作れるところもおすすめポイントです。

◆なすとみょうがのポン酢漬け

材料2つ♪「なす」の簡単作り置きレシピ②なすとツナの旨和え

材料2つ!なすの作り置きレシピ なすとツナの旨和え出典:www.recipe-blog.jp

レンジでチン♪材料2つだけで簡単に作れる「なすとツナの旨和え」です。
柔らかくトロトロのなすに、ツナの旨みが絡んで絶品!

ごま油香るしょうゆベースの味付けで、ごはんのお供にもってこいのおかずです。

時間をおくとしっかり味が馴染むので、作り置きにもぴったりなレシピですよ。

材料2つ♪「なす」の簡単作り置きレシピ③豚なす南蛮

材料2つ!なすの作り置きレシピ 豚なす南蛮出典:www.recipe-blog.jp

さっぱりした味付けに、豚肉と旨みが加わったコク旨おかず「豚なす南蛮」です。
豚肉となす、材料2つだけなのに味わいは豪華♪

お酢を使ったレシピなので、梅雨や夏の作り置きにおすすめです。

材料2つに火を通したら、南蛮だれに漬けるだけで簡単に作ることができますよ。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

材料2つ♪「なす」の簡単作り置きレシピ④なすと長芋のピリ辛揚げびたし

材料2つ!なすの作り置きレシピ なすと長芋のピリ辛揚げびたし出典:cookien.com

「なすと長芋のピリ辛揚げびたし」は、食感の違いが楽しいピリ辛おかず。

火を通した長芋はホクホクで、豆板醤を効かせた刺激的な風味との相性もバッチリです。

作り置きにして箸休めやお酒のおつまみにするのもおすすめ♪
材料2つだけとは思えない、満足感の高いレシピです。

材料2つ♪「なす」の簡単作り置きレシピ⑤鶏むね肉となすの甘酢炒め

材料2つ!なすの作り置きレシピ 鶏むね肉となすの甘酢炒め出典:cookien.com

最後のレシピは、酸味がまろやかな「鶏むね肉となすの甘酢炒め」です。
フライパンで炒め煮にして簡単に作ることができます。

作り置きしても鶏むね肉はしっとりとして、いつでも美味しく食べることができます。

材料2つでもボリューム感があり、おかずのメインにも活躍してくれますよ。

◆鶏むね肉となすの甘酢炒め


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。