【お弁当おかず】お昼の時間が楽しみに♡「なす×豚肉」の簡単レシピ

グルメ・レシピ

忙しい朝は、パパっと手早くお弁当を仕上げたいですよね。
そこで今回は、簡単に作れる「なす」と「豚肉」を使ったお弁当にぴったりなおかずをご紹介♪
柔らかいなすと豚肉は相性抜群で、食べ応えも抜群。
お弁当のメインにも使えるので、ぜひレシピを活用してみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.04.07

【お弁当】簡単に作れる「なす×豚肉」のおかず①なすの中華風豚バラ巻き

なすの中華風豚バラ巻き出典:cookien.com

ジューシーななすを豚バラ肉で巻いた、コク旨なおかずです。

豆板醤を使ったピリ辛な中華風の味付けで、疲れも吹き飛ぶ美味しさ♪
ごはんがモリモリ進みますよ。

朝のお弁当作りはできるだけラクに準備したい!という方は、作り置きしておくのもおすすめです。

◆なすの中華風豚バラ巻き

【お弁当】簡単に作れる「なす×豚肉」のおかず②なすと豚肉のごまだく生姜焼き

なすと豚肉のごまだく生姜焼き出典:www.recipe-blog.jp

すりごまといりごまをダブル使い!
ごままみれのコク深いたれで味わう、なすと豚肉の生姜焼きです。

豚肉は薄力粉をまぶしてから炒めるので、パサつかずしっとり柔らか。
ジューシーななすはたれと旨みが絡んで、とろけるような美味しさです。

フライパン1つで手早く作れるから、慌ただしい朝のお弁当作りにもぴったりなおかずですよ。

【お弁当】簡単に作れる「なす×豚肉」のおかず③豚バラなすのみそ炒め

豚バラなすのみそ炒め出典:www.recipe-blog.jp

豚バラ肉となすのみそ炒めはごはんが進み、箸が止まらなくなるおかずです♡
たった2つの材料だけで、メインにもなるほどボリューム満点なおかずに大変身しちゃいます。

とろっと仕上がったなすはお弁当に詰めても美味しさそのまま。
時短で柔らかく仕上げるコツも、覚えておきたいポイントです。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】簡単に作れる「なす×豚肉」のおかず④豚肉となすの重ね蒸し

豚肉となすの重ね蒸し出典:www.recipe-blog.jp

豚肉となすで作る重ね蒸しは、電子レンジだけで簡単に作れる、忙しい朝に便利なおかず♪

なすと豚肉を交互に敷き詰めたら、調味料を足してあとはレンジにお任せ!

水分があるので、お弁当に詰める時は水分を拭き取り、カップを利用すると安心です。

【お弁当】簡単に作れる「なす×豚肉」のおかず⑤豚肉と厚揚げとなすの甘辛炒め

豚肉と厚揚げとなすの甘辛炒め出典:www.recipe-blog.jp

豚肉になす、そして厚揚げを使った炒め物はごはんにぴったりな甘辛い味付けのレシピ。

厚揚げを足せばボリューム感が出るので、少量のお肉でも美味しさバッチリ。
節約中にもおすすめで、食べ盛りの子どもたちもこれなら大満足してくれます。

辛いものが苦手な方には、豆板醤を抜いて味付けしてあげるといいですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。